府民の声と府の考え方 公表(詳細)
件名 |
宿泊税の納付方法について |
府民の声 |
大阪のホテルに泊まりました。 コロナ対策、スムーズにチェックインしたいとキャッシュレスで事前に精算しました。 ところが受付で宿泊税100円払ってください、と。 結局、財布出して小銭ないから千円出して900円お釣りもらって、 これじゃ、何のためのキャッシュレスかわからない。 宿泊税もカードで払えるようだけど、それにしたって二度手間だ。 もっと効率よくして欲しい。 宿泊税そのものに反対するつもりはないが、徴収の仕方はとても頭の良いやり方にみえない。 なんとかした方が良い。魅力的な大阪、宿泊税の徴収の仕方は、正直、魅力的ではない。改善求む。 |
府の考え方 |
大阪府の宿泊税については、宿泊される方(納税義務者)が直接大阪府に納付するのではなく、特別徴収義務者である宿泊施設が宿泊料金と合わせて宿泊税を徴収し、大阪府へ申告納入する特別徴収制度となっております。 よって、各施設における宿泊税の徴収方法やタイミングについては、施設や利用される予約サイト等によっても異なります。 この度は御不便をおかけし大変申し訳ありませんが、何卒御理解、御協力のほどお願いいたします。 (2021年08月05日連絡) |
所管課 |
財務部 税務局徴税対策課 |
カテゴリー |
府政運営・市町村 |
回答種別 |
回答したもの |
受付日 |
2021年8月3日 |
公表日 |
2021年8月20日 |