府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

営業時間短縮協力金について

府民の声

協力支援金が7月になっても振り込まれていない。1期からずっと申請をしている。
5、6月は売れるものは売ってお金にした。店は家賃を納めなければ立ち退きを迫られる。
6月下旬に2期のコールセンターから連絡があり、資料の追加を送付するように依頼があった。すでに前回依頼があった時にメールで送付していることを話すと、バツの悪そうな対応だったが、仕方がないので再送した。7月上旬に連絡があり、2期は3次審査まで進んでいるので月末までに振り込まれると言われた。その時に1期の話をしたが2期のコールセンターのため何もわからないと言われた。
2期の申請に必要な営業許可書については、令和2年12月末にきれていたので、○○の保健所に営業許可申請をしたが、店は7年間営業をしているのに更新でなく新規扱いになると言われた。仕方がないので新規営業許可書で協力金の申請をしたが、コールセンターからは収入がわかるものを資料として提出を求められ、新規のため無いと言うと、昨年のものでよいと言われた。それであれば新規で申請をする必要はないのではないか。
1期を取り消すと言うと2期がまた最初からの申請になると言われたが、2期が支払われないのは1期に不備があるからではないのか。この1期から振り込まれない状況を説明してほしい。
また、3次審査の連絡が本当か信じられないので、7月上旬に□□へ問合わせると、まだ2次審査の段階と言われた。タイムラグとのことだが、どのようになっているのか教えてほしい。
本当に困っている。なぜ振り込みがまだなのか、必ず連絡が欲しい。

府の考え方

 1期については、営業許可証の有効期間が1期の対象期間から外れているため、1期で止まっている可能性が高いと考えられます。
 取り急ぎ2期の支払い手続きを進め、7月中旬から下旬に着金できるようにしますので、口座の動きにご注意いただきますようお願いいたします。
 なお、1期については取り下げをご希望と伺いましたところ、事務手続上、不支給決定を打つ形になる可能性がありますが、ご了承いただきますようお願いいたします。

(2021年07月08日連絡)

所管課

商工労働部 協力金推進室

カテゴリー

商工・労働

回答種別

回答したもの

受付日

2021年7月5日

公表日

2021年7月30日


ここまで本文です。