府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

体育授業時のマスク着用指示について

府民の声

子どもを大阪府吹田市立○○小学校に通わせております。報道等で高槻市での児童死亡事故を知り、マスク着用の有無について子どもに確認をしたところ○○小学校では、マスクを着用するように指導されていると言うので吹田市に問い合わせたところ返ってきた内容が下記の通りです。

平素より本市教育行政にご協力いただき、誠にありがとうございます。この度、6月4日及び6月7日に教育総務室宛でいただいたメールの件につきましては、担当の学校教育室で承っておりますところ、今回のお問い合わせに関して当室からの文書(メール)による回答をご希望される場合は、お手数をおかけいたしますが、氏名、連絡先をご教示いただきたく存じます。本メールへの返信の形で差し支えございませんので、ご記載の上、ご送信いただきますようよろしくお願いいたします。(回答を希望されない場合は、返信不要です)。参考までに、マスク着用に関しましては、文部科学省「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」、大阪府教育庁「学校園における新型コロナウイルス感染症対策 マニュアル(令和3年度版)」をもとに、本市でも、児童・生徒の安全を最優先として、熱中症が心配される場合や、運動時にはマスク着用は必要ないことについて、各学校に通知しております。なお、いただいたご意見につきましては、当室のほか、必要に応じて学校や関係部署などとも共有の上、教育行政や学校教育室の参考とさせていただきます。吹田市教育委員会事務局学校教育部学校教育室(旧指導室)

児童・生徒の安全を最優先として、熱中症が心配される場合や、運動時にはマスク着用は必要ないことについて、各学校に通知しております。子ども曰く、マスクは着用するようにと担任から言われているので体育の授業中は全員マスクをしているとの事です。子どもが嘘をついているのでしょうか。早急に確認をしていただき、高槻市と同じような死亡事故が起こらないようにして下さい。

府の考え方

 新型コロナウイルス感染症の終息がなかなか見通せない中で、お子様の健康・安全について御心配のことと思います。
 さて、お問い合わせいただきました内容について、吹田市教育委員会に確認いたしましたところ、「児童・生徒の安全を最優先として、熱中症が心配される場合や、運動時にはマスクの着用は必要ないことについて各学校に通知している」との回答を得ました。
 各学校園においては、吹田市教育委員会の通知を踏まえ適切に対応いただいているものと考えております。
 さらに詳細な回答を希望される場合は、当該小学校の設置管理者である吹田市教育委員会へ御相談願います。

(2021年06月16日連絡)

所管課

教育庁 教育振興室保健体育課

カテゴリー

教育・学校・青少年

回答種別

回答したもの

受付日

2021年6月11日

公表日

2021年6月25日


ここまで本文です。