府民の声と府の考え方 公表(詳細)
件名 |
アスマイル事業について |
府民の声 |
大阪府が健康促進のために行っているアスマイルに登録し、自身の健康に活用しています。 健康活動によるポイントが一定数に達すると週ごとに抽選があり、当選すると特典引き換えのバーコードが発行されます。 当選したので、「○○」という特典を選びました。 この特典は府下の□□・△△でバーコードを提示して引き換えることになっています。 先日△△へ行ったのですが、この商品を取り扱っていませんでした。 当選して特典を選ぶ際に「品切れの場合は容赦を」との記載はありましたが、まさか取り扱いがないとは思ってもいませんでした。 アスマイル事務局に特典の変更をメールで求めたところ、「取り扱いのない店舗もある」とのことで拒否されました。 選択した特典を変更できないのに、後出しでこのような重大な条件が出てくるのはどういうことでしょうか。 そして、後出しの条件を理由に特典の変更を拒むのはどういうことでしょうか。 さらに、大阪府下のすべての□□・△△の在庫状況を調べたのですが、取り扱っている店舗は一軒もありませんでした。 物理的に交換ができない景品を掲げるのは、景品表示法に抵触するのではないでしょうか。 大阪府として、このような詐欺まがいの事業を見過ごし放置されるのでしょうか。 しかるべき措置をとられることを期待するとともに、見解をお聞かせ願いたいです。 |
府の考え方 |
今回、週トク抽選の特典の交換に際して、ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。 本件につきましては、アスマイル事務局から取扱店である□□に確認致しましたところ、以下の回答がございました。 ・現在「○○」を取扱っている△△を含む店舗のうち一部店舗において在庫切れとなっていたため、在庫の有無に関わらず、全店で同商品の追加発注を行った。 ・取扱店全店に対し、同商品がアスマイルの特典であることを改めて周知し、在庫管理の注意喚起を行った。 つきましては、お手元のクーポンの有効期限までに、商品をお受取りくださいますようお願い致します。 また、今回頂いたご意見もふまえ、大阪府およびアスマイル事務局と致しましても、今後運営の改善に努めてまいります。 今後とも、アスマイルをよろしくお願い致します。 (2021年03月17日連絡) |
所管課 |
健康医療部 健康推進室国民健康保険課 |
カテゴリー |
健康・医療 |
回答種別 |
回答したもの |
受付日 |
2021年3月10日 |
公表日 |
2021年4月2日 |