府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


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宅地建物取引士新規登録の郵送受付について

府民の声

宅地建物取引士の新規登録申請を郵送でも受け付けていただきたいです。
現状は咲洲庁舎へ平日の9時30分から17時に直接持参する以外に方法がありません。宅建士の登録を必要とするような一般会社員が平日昼間に役所へ行くのは難しいです。市内中心部から離れた咲洲庁舎だとなおさらです。
「窓口で本人確認が必要だ」などの理由があるならまだわかりますが、現行制度では委任状のない代理人でさえ提出が可能となっており、であればなぜ郵送で受け付けてもらえないのかが解せません。
大阪府に宅建士の登録をする方の中には、大阪府外に居住している方もおられます。その方たちもわざわざ咲洲庁舎まで行かないといけないんでしょうか?
申請者に返却すべき書類(合格証原本・従業者証明書原本など)は、戸籍謄本の取り寄せなどと同じように、申請者側で用意した返信用封筒で返却すればそれで済むと思います。書類不備等の問題は電話などで連絡すれば解決できると思います。混雑する窓口で受付を行うより、郵送でも受け付けた方がよほど効率的に対応できると思います。
本来役所が負うべき事務負担を、「不便」という形で府民に押しつけているように思われてなりません。
上記の内容は電話でもご相談しましたが、けんもほろろに断られました。どうにも納得しがたいので、ご対応のほどよろしくお願いします。

府の考え方

 宅地建物取引士の新規登録申請について、大阪府では、本人又は代理人(委任状不要)に、申請書類を大阪府咲洲庁舎へ持参していただくよう、お願いしております。
 また、申請不備の補正作業等により、大阪府の宅地建物取引士の登録申請の標準処理期間(約5週間)内に、処理が完了しなくなる恐れが考えらえるため、郵送による受付を現在行っておりません。
 ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

(2021年03月26日連絡)

所管課

住宅まちづくり部 建築振興課

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2021年3月17日

公表日

2021年4月2日


ここまで本文です。