府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

四條畷市の選挙について

府民の声

知事がSNS上で特定の政党所属候補者の投票を呼び掛けてたけど府条例の103号違反では?
何処に相談しよか?
それとも本人に説明させてくれる?

府の考え方

 政治的中立性を確保するための組織的活動の制限に関する条例(以下「条例」という。)第1条において、「府が行政運営において組織的に政治的活動を行っているとの疑いを府民に与えることがないようにするため、知事、副知事その他職員が政治的行為であると疑われるおそれのある行為を職務として行うことを制限することにより、公務の政治的中立性を確保し、もって府政に対する府民の信頼の向上に資することを目的とする。」とされており、府が組織的に特定の候補者を支持・反対していると、府民に誤解を与えないようにするため、知事等の政治的行為と疑わしい職務上の行為を制限することを目的としています。
 また、条例第2条で知事等は「公職選挙法第3条に規定する公職の選挙において特定の人を支持し、又はこれに反対するために職務上の組織若しくは権限又は影響力を用いること等の府民の疑惑や不信を招くような行為を職務として行ってはならない。」とされています。
 知事のSNSは、アカウント名を含めて政治家個人としてのアカウントであり、個人アカウントでの投稿は、知事の政治家としての活動及び政治団体の代表としての活動であるため、大阪府として何ら関与するものではなく、条例第2条に規定された大阪府知事の職務上の行為として行われたものではございません。

(2021年01月07日連絡)

所管課

政策企画部 秘書課

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2021年1月4日

公表日

2021年1月22日


ここまで本文です。