府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

阪神線(なんば線も含める)、阪急神戸線の改善について

府民の声

回答や返信もお願いしたい。
阪神線(なんば線も含める)と阪急神戸線の改善で以下の通りに挙げたいです。わかりやすくなり、利用機会の向上や所要及び待ち時間の短縮が期待できます。備考系も場合によってはあります。なお阪神電鉄や阪急電鉄にはこれらを伝えたりしてますが、あなた方もやれるのがあれば積極的に取り組んでほしいと思います。
阪神電鉄
特急を早朝の時間などに増発して大阪梅田駅から神戸三宮駅の運行を基本にして同系列車が終日に亘って先着するようにする
快速急行で8両を平日にも拡大して芦屋駅と御影駅に停車する
両数のうち車両の一部ドアを閉めたままにするドアカットで対応すれば良いと思います。先頭車がどの車両も通り抜けられるので、降りられない不都合は生じないはずです。案内でもドア部分や広告部分を活用して「(例)この車両が1両目の場合は芦屋駅と御影駅では開きません。後方のドアから降りてください。なお確認は車両の端をご覧ください。」と表記すれば良いと思います。
芦屋駅は将来的には高架にして踏切渋滞や地域分断の解消を図りその際に先行列車の接続が可能にする
御影駅ではホームの延伸や拡張をして相対式に改良する(追い越し昨日は停止する)
芦屋駅の高架化は線路の上に直接建設する直上式を採用すると良いと思います。なぜなら用地取得や地権者との話し合いが最小限に済み、早期の完成も期待できるからです。
甲子園駅または西宮駅発着の急行を神戸三宮駅へ(一部は須磨浦公園駅まで)延伸して大石駅と岩屋駅に停車駅する
また新たに福島駅に停車駅を追加する
区間急行と区間特急を統合合併して準急を新設する
停車駅は区間急行と区間特急の停車駅プラスのイメージで御影駅始発は、福島駅と西宮駅と武庫川駅にして、甲子園駅発着は福島駅にすれば良いと思います。
阪急電鉄
快速急行を芦屋川駅に停車して朝ラッシュ中心に神戸三宮駅や高速神戸駅などを始発に増発する
個人的な展開ですが、宝塚駅方面からの準急はそう遠くないうちに無くなると思っています。なぜなら、元々、速達性などは考慮されていないし、主要であるはずの西宮北口駅には構造の関係で止まらないからです。もし本当にほうなれば、代替として設定するのもありだと言いたいです。
通勤特急と特急も増発する
大阪梅田駅から神戸三宮駅は終日、これらの列車が先着すればベストだと言いたいです。
阪神競馬場でイベント開催時に運行の臨時列車を停車駅が少ない臨時特急にして今の列車(臨時急行)よりも速くする
停車駅は特急をベースにすれば良いと思います。
普通列車で高速神戸駅発着のを延伸増発する
こちらも神戸三宮駅へ直通する山陽電鉄が削減、または消滅したら代替えでするべきだと思います。

府の考え方

 優等列車の増便や停車、運行区間など運行に関することは、経営上の観点などからそれぞれの事業者が判断するものと考えておりますので、頂いたご意見については、各鉄道事業者へお伝えさせていただきます。
 また、阪神電鉄芦屋駅の高架化や御影駅のホーム改良等については、兵庫県芦屋市及び神戸市内の駅であるため、兵庫県や関係市に頂いたご意見をお伝えさせていただきます。

(2020年11月26日連絡)

所管課

都市整備部 交通道路室都市交通課

カテゴリー

都市計画・都市整備

回答種別

回答したもの

受付日

2020年11月18日

公表日

2020年12月18日


ここまで本文です。