府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

感染症対策について

府民の声

8月上旬の報道発表において、大阪市の障がい者施設関連として計数十名感染と発表がなされています。人数からすれば集団感染として施設名の公表が必要かと存じますが、現時点で公表はなされておりません。その明確な判断理由を府民に対してお答え下さい。なお、感染施設が○○という話を介護関係者から耳にしております。もしこれが「嘘のような」ではなく真実ならば、悪意のある事実隠し・隠蔽に当たるかと存じます。折しも○○付近に建設していくと発表しており、それを頓挫させる訳にはいかないという「理由にならない理由」で公表がなされないというならば、府民に対する信用失墜行為以外の何物でもないと存じます。新型コロナウイルスはどれだけ細心の注意を払ったとしても確実に感染を防げる訳ではない事、細心の注意を払ったうえで感染してしまっても仕方がない事とは重々理解しております(ただし、飛沫が飛び散る所にノコノコ出向くなど「自らその地に赴く人間は除きます」が)。もし感染施設が○○であるという事が真実だとしても、毅然とした対応で公表すればなんら批判や非難を受ける必要はありません。ただ、自らの保身やメンツなどの為に、公表がなされるべきと思われるものを公表しない事こそ、大いなる過ちになるかと存じます。府民に安全・安心を与えるためにも、感染施設の公表を切に願っております。ですので、現時点で公表なされていない明確な判断理由をお答え下さい。

府の考え方

 大阪府では不特定多数が利用し、施設側で接触者が特定できず、広く検査を受けるよう呼びかける必要がある場合は、施設側の同意を得て、施設名までの公表を検討します。
 しかしながら、8月上旬に発表している、大阪市の障がい者施設関連につきましては、不特定多数が利用する施設ではなく、利用者の状況を施設側で特定できており、施設名を公表する必要がないため、非公表としております。

(2020年11月25日連絡)

所管課

健康医療部 保健医療室感染症対策課

カテゴリー

健康・医療

回答種別

回答したもの

受付日

2020年8月11日

公表日

2020年12月4日


ここまで本文です。