府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

職員採用選考について

府民の声

子どもが大阪府職員の試験を受け、無事一次試験を通過。二次面接試験を受ける予定でした。
しかし試験直前○○でコロナ患者が出てしまい、濃厚接触者にはならなかったものの保健所から自粛するように言われたそうです。
大阪府庁に問い合わせたところ面接は受けられないことになったようです。
おかしくないですか?
この時期オンライン面接や事情を考慮して別日に変更するなどの対応をとるべきではないでしょうか?
同じように周りに感染した人がいても受験する人は沢山さんいるはずです。
正直に話した人がバカをみるのでしょうか?

府の考え方

 今年度の採用選考におきましては、新型コロナウイルス感染症に罹患し、治癒していない方、及び濃厚接触者として自宅待機の指示を受けている方などは、他の受験者への感染の拡大を防止するという観点から、当日の受験を控えていただくようお願いしているところです。
 このたび、ご本人より、保健所から濃厚接触者であり、自宅待機を要請された旨のご連絡をいただきました。
 今回の第2次選考では、複数人のグループでの集団討論も実施しているため、他の受験生への影響等を考慮すると急なオンラインでの実施や、別日程での再実施は困難と判断させていただきました。
 なお、採用選考における試験日程の変更のお申し出については、これまでも、インフルエンザの罹患等、ご本人の責に因らない理由であっても、他の受験生との公平性の観点から、個別対応は実施しておりません。
 何卒、ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

(2020年09月04日連絡)

所管課

総務部 人事局人事課

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2020年8月26日

公表日

2020年9月11日


ここまで本文です。