府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

河川敷の除草について

府民の声

元知事が知事に就任された直後にも同様の苦情を写真を添付して申し立てした者です。その時は、予算を削減されたためにできないとの弁明が富田林土木事務所からありましたが、知事へ苦情を申し立てたら、外注せずに職員が刈りますとの回答を得ました。それから数年経ち、本日ウォーキングで河川敷に行ったら、私の背丈を超える高さまで草が伸びていました。道は直線だけでなく、「く」の字形や九十九曲がりなっていて、歩いている人や自転車で走行している人の姿が直前に現れるまで見えません。非常に危険です。吉村知事、派手なコロナウイルスだけが府民を危険に陥れているわけではないのです。このように地味な政策を手抜きすることによって出現する危険も存在するのです。コロナと都構想しか頭にないのでしょうが、草を刈るという地味な仕事にも金を出し、職員の仕事振りにも関心を抱いてください。人々は、河川敷の荒れようは知りませんから、「コロナ」に対する貴職の対応を高く評価しているようですが。人々が注目をしないことにもちゃんと目配りしてください。でないと、やっぱり「特定の政党」は目立ちたがりだといわれますよ。

府の考え方

 一般府道○○線(□□河川敷サイクリングロード)は年に2回除草を行っており、1回目は6月末に実施しております。
 2回目の除草については、9月末から10月上旬にかけて除草作業に入る予定をしております。
 なお、△△橋(◇◇線)より北側の見通しが悪い箇所については、8月上旬に職員にて除草を行っております。
 ▽▽川では「一般府道○○線」以外にも除草を実施しており、△△橋(××線)から◎◎橋(●●線)までの□□河川公園区域について8月上旬より順次除草作業に入っております。

(2020年08月07日連絡)

所管課

都市整備部 富田林土木事務所

カテゴリー

都市計画・都市整備

回答種別

回答したもの

受付日

2020年7月27日

公表日

2020年8月28日


ここまで本文です。