府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

万博公園内の未活用エリア使用について

府民の声

新しい事業を始めたいと思い場所を探していたところ、万博陸上競技場の隅に長い間使用されていない元レストラン部分が目につきました。その場所を何とか貸していただけないかと関係部署に問い合わせたところ、「あの場所は大阪府所有なので、実績や信頼がある会社、更には長年にわたって利益を生み出せるような会社でないと無理」と言われました。さらに、このコロナの影響で、中に入る企業には更に高いハードルが条件となったとのこと。
長年使用されていない場所なのに、今後もその施設利用には相当な大きな信頼ある企業しか受け入れないというこの姿勢、矛盾していると思います。
民間が経営していたら、長年空き家状態にしておくことは絶対にできません。税金で維持して、だれも痛みをともなわないからそういうことが簡単にできるのではないでしょうか?
人通りがなかなかなく、イベントの時しか利益が見込めないから運営希望の企業が出てこないのではないですか?
使用されずに維持費だけがかかっていく今の状況より、少しでも使用料が取れた方がいいのではないでしょうか?
この突発的な不況下だからこそ、数多くの大阪府の使われていない資産を個人事業主にも開放して、使われるチャンスを作る方向に変えることはできませんでしょうか?

府の考え方

 万博記念競技場内の未活用エリア(旧レストラン)へのご意見をいただき、ありがとうございます。
 万博記念公園では、平成30年10月1日から指定管理制度に移行しご指摘いただいている万博記念公園競技場についても、指定管理者が管理運営を行っています。
 お手数をおかけしますが、ご活用にかかる具体的なご意見については、下記の指定管理者までご連絡いただきますよう、お願いします。

連絡先  万博記念公園マネジメント・パートナーズ(指定管理者)
     電話番号 06−6816−2270(総務担当)

(2020年08月07日連絡)

所管課

府民文化部 日本万国博覧会記念公園事務所

カテゴリー

都市魅力・観光

回答種別

回答したもの

受付日

2020年5月13日

公表日

2020年8月14日


ここまで本文です。