府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

職員対応について

府民の声

人権局人権擁護課から広聴に電話しろと言われた。ドーンセンターで人権差別を受けたから電話をしているのに人権局の職員にたらいまわしにされている。
今回の予約についてドーンセンターから連絡があった。マスクの着用を言われた。予約時に過呼吸になるためマスクが着用できないことも伝えている。マスク着用ができないと前回も言っている。使用する部屋には仕切りがあり飛沫の恐れもないのにマスクの着用を言われた。飛沫を防ぐためにハンカチで押さえるからと提案してもマスク着用しろと言われる。マスク着用が出来ない人は来てもらったら困るといわれた。マスク着用で過呼吸により倒れてもいいかというとそんなことは言っていないといわれた。ドーンセンターから何の提案もない。言い方が悪すぎる。マスクを着用しないのでなく着用することで過呼吸になる。着用できるのであればする。過呼吸の症状がある人間に対してマスクを着用しなければ使用させないという人権差別をされている。ドーンセンターは逆差別をしてもよいのか。そのような対応で問題ないのか。
ドーンセンターで差別されたので人権相談センターにも電話をした。人権センターはお聴かせいただくだけになる。もし何らかの要望等を求められるのであれば直接人権局に問い合わせてほしい。また伺った内容は人権局に伝えるとのこと。
人権局に連絡していただいても問題はないといわれたので人権局人権擁護課に電話をすると職員が対応した。ドーンセンターのことで差別を受けていると説明した。指導してほしいといっていない。差別されないよう対応をしてほしいと要望しているだけ。過呼吸があるにもかかわらずマスクを着用して入らなければいけないといわれたと説明しても差別ではないと職員にいわれた。逆差別をされているのにおかしい。どのようにすればよいかと聞くと弁護士を立てて要求をすればいいのではといわれた。もしくは法務課に相談ですかねといわれた。対応が悪い。そんなに話をきいてほしいのだったら電話番号を教えるから広聴に電話しろといわれた。たらいまわしになっている。そう思いませんか。
ドーンセンターは疾病がある人でも使用できるように対策を考え回答の連絡がほしい。また、差別を受けている説明に対し人権局職員の対応が悪い。たらいまわしをした経緯や対応についてきちんと説明してほしいので必ず連絡ください。

府の考え方

 このたびは、不快な思いをおかけしたことについてお詫びいたします。
 ドーンセンターにおける面接相談時のマスクの着用については、新型コロナウイルス感染防止の観点からお願いしておりますが、ご提案いただいたとおり、マスクやハンカチ等で口を覆っていただくことで構いません。
 委託事業者には、日ごろから相談者に対して親切丁寧な対応に努めるよう指導しているところですが、このたびのご指摘を受け、改めて指導します。
 今後とも、御協力、御理解をよろしくお願いします。

(2020年06月16日連絡)

所管課

府民文化部 男女参画・府民協働課

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2020年6月16日

公表日

2020年7月3日


ここまで本文です。