府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

自動車税の納付期限について

府民の声

自動車税の納付期限の救済措置について、県税事務所の窓口に行って申請手続きには感染拡大の問題や手続きに時間がかかると言う問題もあり、一律に納付期限を半年伸ばしてはどうでしょうか。
あと半年あれば、コロナの終息具合では経済活動も戻る可能性も大きく通常納付できる人が多いのでな無いでしょうか。
決して納付猶予ではなく、延滞金の付かない納付期限の延長だけです。
手続きで感染拡大や煩雑な手続きなしで納付期限だけの延長をして頂けたら助かります。

府の考え方

 国の緊急事態宣言を受け、外出の自粛を呼び掛けているところではありますが、自動車税(種別割)は金融機関等のほかに、パソコンやスマートフォン等から非対面で納税いただくことができますので、納期限を一律に延長することは行っておりません。
 また、新型コロナウイルス感染症の影響により収入に相当の減少があった方については、1年以内の期間に限り、府税の納税が猶予されます。なお、この徴収猶予の「特例制度」は、担保の提出は不要で延滞金もかかりません。その申請については、郵送をご利用いただくようお願いしております。
 納税が困難な場合は、お早めに管轄の各府税事務所・大阪自動車税事務所にご相談くださるようお願いいたします。
 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 ご理解を賜りますようお願いいたします。

大阪府ホームページ
【新型コロナウイルス感染症の影響により府税の納税が困難な方への対応について】
http://www.pref.osaka.lg.jp/zei/alacarte/corona_yuuyo.html

(2020年05月12日連絡)

所管課

財務部 税務局徴税対策課

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2020年5月11日

公表日

2020年5月29日


ここまで本文です。