府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

スマートフォンなどでの自動車税支払いについて

府民の声

こんにちは。
今年度の自動車税の納付書が届いたのですが、○○などの決済で支払いできるように検討いただけないでしょうか。
○○などを利用できると、コロナウイルスが心配な中、クレジットカードとは違い、手数料がかからず、自宅で支払いを完了させることができます。
□□市も今年度から導入しているようです。(手数料がかからない)
お忙しい中かとは思いますが、ぜひ、前向きに検討いただければと思います。

府の考え方

 本府では現在、○○(○○)を利用した納付方法に対応できておりませんが、行政手続のオンライン化としてキャッシュレスの推進を進めており、費用対効果を考慮しながら、導入に向け検討しているところですので、ご理解下さいますようお願いします。
 なお、ご自宅などでご納付いただける非対面の納付方法としましては、クレジットカードでの納付の他、インターネットバンキングなどを利用したPay-easy(ペイジー)や、スマートフォン決済アプリPayB(ペイビー)でも納付いただけます。
 (Pay-easy(ペイジー)については、ご利用いただく金融機関によっては手数料がかかる場合がありますので、ご留意ください)
 上記納付方法の詳細につきましては、自動車税(種別割)納税通知書兼納付書に同封しているチラシや、下記の府ホームページをご参照ください。
 お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

『Pay-easy(ペイジー)収納について』
 http://www.pref.osaka.lg.jp/zei/alacarte/pay-easy.html
『スマートフォン決済アプリ「PayB(ペイビー)」を利用した府税の納付について』
 http://www.pref.osaka.lg.jp/zei/alacarte/payb.html

(2020年05月15日連絡)

所管課

財務部 税務局徴税対策課

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2020年5月11日

公表日

2020年5月29日


ここまで本文です。