府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

万博記念公園の喫煙対策について

府民の声

12月上旬に万博公園を占用利用する者の喫煙対策の不備が2件あった。いずれも子どもが受動喫煙を強いられていた。通学路や公園などでの受動喫煙を防ぐよう求める子どもの受動喫煙防止条例が成立し施行されようという今、府の有する万博公園でこそ守られなければならない。それぞれ再発防止策を講じられたい。
1) お祭り広場
○○のチケット売り場の南に位置するトイレの前で喫煙する人がいた。私は直ちにチケット売り場にいたスタッフに指摘し、喫煙を確認してもらったが、他のスタッフと何やら相談するだけで特に制止することもなくそのうちこの人は立ち去ってしまった。スタッフの様子からは対応が未定であるか彼らに周知されてないことが伺われた。
○○では12月上旬にもお祭り広場の西側のトイレ前で加熱式タバコの□□を喫煙する人がいたり、喫煙所の周囲を囲む柵を子どもが潜り抜けて遊んでいるのを喫煙所スタッフが制止しないなど、主催者また協賛△△の講じる受動喫煙防止対策に不備が見られる。
ついては喫煙者を発見した場合は直ちに制止する、また会場内で喫煙が制限される旨アナウンスするなどして再発防止策を講じるよう指定管理者を通し指導されたい。
2) 運動場
運動場に出入りする数人がトイレの裏や植え込みの周囲で喫煙していた。
運動場を占用する者に対し参加者へ喫煙は指定喫煙場所に限る旨徹底させるよう指定管理者を通し指導されたい。
質問がある。同時間帯の運動場の占用利用者の名称及びその占用に係る文書の名称を答えられたい。

府の考え方

 ご指摘の指定喫煙場所以外での禁煙の徹底などについては、指定管理者を指導するとともに、適切な公園の管理運営に努めてまいります。

(2018年12月21日連絡)

所管課

府民文化部 日本万国博覧会記念公園事務所

カテゴリー

都市魅力・観光

回答種別

回答したもの

受付日

2018年12月11日

公表日

2018年12月28日


ここまで本文です。