府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

申請手続き用紙の記載について

府民の声

 登録販売者の受験願書に以下の間違いがありますので、担当部署に連絡した上で、改善後の書式を送ってください。
一つ目
願書の一番下
「簡易書留による郵送にて受付」とありますが、日本語として不自然です。
「簡易書留で郵送されたもののみ受付」や「簡易書留で郵送してください」などが妥当であろうと思います。
二つ目
願書の生年月日の欄には、1〜4がありますが、整理票にはなく整合性がありません。
ホームページからダウンロードできる書式は、すぐに改訂してアップする。
印刷済みのものには、正誤表を添付するなどの対応をすべきだろうと思います。
追記
先日、薬務課にも電話しましたが、正しい日本語が、わからないようでした。

府の考え方

 ご指摘の一つ目(願書の「簡易書留による郵送にて受付」の部分)については、「簡易書留による郵送にて提出」と正誤表にて修正し対応させていただきました。ダウンロードされる方に向けてホームページに掲載し、願書の郵送を希望する方には同封のうえ発送しております。また、窓口にも掲示し、願書を受け取りに来られた方には説明もさせていただいています。
 二つ目のご指摘(願書と整理票の生年月日の整合性)については次の通りです。
願書の生年月日は、こちらの事務処理上、数字による管理を必要としているため1〜4の記載があります。しかし整理票に関してはその必要がないため記載をしておりませんでした。そのため願書と整理票で違いが出ています。

(本欄をもって回答)

所管課

健康医療部 薬務課

カテゴリー

府政運営・市町村

回答種別

回答したもの

受付日

2018年6月4日

公表日

2018年6月22日


ここまで本文です。