府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

大阪府の受動喫煙防止対策について

府民の声

 先日の万博公園イベント○○にて□□の販売、使用を許可していたと聞きました。
電子タバコも紙巻き煙草同様受動喫煙の害があります。
敷地内禁煙の場所では使用出来ないはずです
以降、万博公園にて電子タバコの販売、使用を許可しない事をお願いします。

府の考え方

 万博記念公園では、受動喫煙防止の観点から、公園内における喫煙場所を指定し、電子たばこ(加熱式たばこ等)を含めて指定喫煙場所以外は禁煙区域と定めております。
 また、広場等を専用使用してイベント等を開催されるイベント主催者に対し、独立した喫煙場所を設けるなどの分煙措置をとるよう指導しております。
 主催者から事前に企画書の提出を受け、実施内容の確認を行っておりますが、今回ご指摘いただいた内容についての申し出がなかったことから、主催者に対してイベントの内容に変更があれば事務所に報告すべきであることを注意いたしました。
 独立した喫煙場所以外で、かつ、多くの方が集まられる飲食スペースのテントの一部に加熱式たばこの喫煙可能箇所を設けるという事案がおこり、皆様に大変ご迷惑をおかけしましたことにつきまして、誠に申し訳ございませんでした。
 今後は、イベント主催者に対して、電子たばこ(加熱式たばこ等)も含め、飲食スペースと喫煙可能箇所との分煙措置を適切に行うよう指導をするなど、受動喫煙防止の取り組みを徹底してまいります。

(2018年05月23日連絡)

所管課

府民文化部 日本万国博覧会記念公園事務所

カテゴリー

健康・医療

回答種別

回答したもの

受付日

2018年5月9日

公表日

2018年6月1日


ここまで本文です。