府民の声と府の考え方 公表(一覧)


府民の声と府の考え方 公表(詳細)


詳細情報

件名

万博公園内でのタバコ販売及び喫煙について

府民の声

 日頃より府政へのご尽力、感謝します。
 私は他都道府県在住で、万博公園には以前に訪れたのみですが、その時の思い出は今も鮮明に残っております。
 その万博公園で開催された○○で、加熱式タバコ(□□)の販売と飲食店都内での加熱式タバコの仕様が許可されていたことを知りました。
 問題点の1つとして、○○の開催を許可する際に、出店者や催しの内容をチェックしなかったのか、ということです。公園は催事会場として許可する場合、なんでもありでしょうか。
 問題点の2つめとして、チェックのうえに許可したのであれば、府がタバコ販売(加熱式タバコも製造タバコです)のための用地提供をしているということになります。府は、タバコ販売に用地を提供するのですか。
 問題点の3つめとして、飲食テント内に加熱式タバコを使用できる場所を設けたことです。加熱式タバコでも使用により環境中タバコ煙による受動喫煙は生じます。たとえテントであるとしても、これから屋内禁煙化に向けて国や府で規制を行うという段階にもかかわらず、飲食テントでの喫煙を許可する催しは、今後の府の施策にも反することであると考えます。
 イベントへの公園利用の許可には、催事内容や出店者の事前チェックは公園管理者として必要であると考えます。
とくに、子どもをはじめ、不特定多数の参加が見込まれるイベントでのタバコ対策は、今後は徹底して行ってもらいたいと強く希望します。
また、問題1〜3について、お考えを伺いたく、5月末日までの回答を要望します。

府の考え方

 万博記念公園では、受動喫煙防止の観点から、公園内における喫煙場所を指定し、電子たばこ(加熱式たばこ等)を含めて指定喫煙場所以外は禁煙区域と定めております。
 また、広場等を専用使用してイベント等を開催されるイベント主催者に対し、独立した喫煙場所を設けるなどの分煙措置をとるよう指導しております。
 主催者から事前に企画書の提出を受け、実施内容の確認を行っておりますが、今回ご指摘いただいた内容についての申し出がなかったことから、主催者に対してイベントの内容に変更があれば事務所に報告すべきであることを注意いたしました。
 独立した喫煙場所以外で、かつ、多くの方が集まられる飲食スペースのテントの一部に加熱式たばこの喫煙可能箇所を設けるという事案がおこり、皆様に大変ご迷惑をおかけしましたことにつきまして、誠に申し訳ございませんでした。
 今後は、イベント主催者に対して、電子たばこ(加熱式たばこ等)も含め、飲食スペースと喫煙可能箇所との分煙措置を適切に行うよう指導をするなど、受動喫煙防止の取り組みを徹底してまいります。

(2018年05月23日連絡)

所管課

府民文化部 日本万国博覧会記念公園事務所

カテゴリー

健康・医療

回答種別

回答したもの

受付日

2018年5月14日

公表日

2018年6月1日


ここまで本文です。