府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

府民お問合せセンターに関するもの

府民の声

内閣府 宮内庁 警察庁 国交省など様々なところや各都道府県にもいつも電話をしていて、意見や苦情の電話をすることに慣れている。携帯電話を2台持って時間を計りながら電話をしている。府民お問合せセンターにも何度か電話したが、広聴の電話を聞く窓口としての「府民お問合せセンター」に提案したい。私は電話して苦情を言うときには10分をメドにしている。大体どんな電話でも10分ほどで事足りるはずなので、まず、電話が入った最初に「1人あたり10分をメドにしておりので10分でお話いただけるようまとめてお話しください」とくぎを刺し、8分くらいのところで、「お客様、あと2、3分ほどです。お話をおまとめください」と言い、残り1分のところで「あと1分ですのでそろそろ次の方にうつりますよ」とだけ案内していればいい。それ以外の事で口をはさむなと言いたい。話す内容を確認しようとして口をはさんでくるのが我慢ならない。こっちは自分の電話代を使って電話しているのだから何を言おうと勝手である。言いたいことをいうのだから黙って聞けと言いたい。

カテゴリー

府政運営・市町村

受付日

2023年12月26日

公表日

2024年1月31日


ここまで本文です。