府民の声と府の考え方 公表(一覧)

ホーム > 府政へのご意見 > 府民の声と府の考え方 公表(一覧)

府民の声と府の考え方 公表(一覧)

皆様からいただいたご意見について、その内容と大阪府の考え方をご覧いただけます。

9件中 1〜9件目
ページ:1 
「府民の声」「府の考え方」は、概要を記しております。詳しくは声の内容を選択してください。
検索結果一覧

件名

府民の声

府の考え方

所管課

受付日

公表日

申請手続きに関するもの 建築士事務所の更新した際改善したらどうかと思ったのでご意見します。
1.建築士の免許ですが、原本照合必要か。(他都道府県では更新の際不要としている。)
2.管理建築士の原本照合必要か。(他都道府県では更新の際原本照合としている。)
3.業務概要書の記載必要か。(建築士法23条の6の報・・・
 1.2.建築士事務所登録の更新に係る本件の原本照合については、今後は廃止する方向で関係機関と準備を進めています。
 3.業務概要書は、建築士法施行規則第19条の規定により建築士事務所登録の更新に係る添付資料として定められており、建築士法第23条の6に規定する業務報告書とは根拠条文が異な・・・
住宅まちづくり部 建築指導室建築安全課 2019年2月19日 2019年4月5日
職員対応に関するもの 建築振興課の職務怠慢に対する改善を強く要望します。
2018年1月に○○(□□)にマンション購入代金を騙しとられたため、建築振興課に相談しましたが、「『役所に通報する』と、相手に伝えてください」と言われただけで、まともに対応しませんでした。また、建築振興課の事務内容に「宅地建物取引業者の・・・
 これまで当課といたしましても誠実に回答をさせて頂いてまいりましたが、お問合せについて十分な説明が出来ていなかったことについて、お詫び申し上げます。お問合せの件について、あらためて回答させて頂きます。
 宅建業者に対する指導監督については、日頃より各種情報媒体を通じて、宅建業者が宅地建物・・・
住宅まちづくり部 建築振興課 2019年2月25日 2019年4月5日
職員対応に関するもの 建築振興課職員について。
職員の対応が良くないと思います。
声も小さく聞こえにくく、愛想も悪いです。
電話口ですのでもう少ししっかりとした対応宜しくお願いします。・・・
 経営事項審査に係る電話での担当者の応対で不快な思いをおかけしたことについてお詫びいたします。
 職員に対しましては、的確な説明や丁寧な言葉づかいなど、日頃から適切な対応を行うよう指示してきたところですが、今回のご指摘を受け、改めて注意喚起を行い、接遇改善に取り組むよう指示いたしました。・・・
住宅まちづくり部 建築振興課 2019年2月20日 2019年3月22日
建設業法に関するもの 請負工事業者は、工事を請け負う際に必ず契約書を作成しないといけないが、実際は作成されていない。そのことを建設業を取り締まる国土交通省に確認したところ、契約書を作成していないのは、建設業法違反で黒だとの回答である。実際指導するのは国から権限移譲されている各自治体になるので、指導しないのは大阪・・・  お電話でご相談いただいた際に、行き違いで当課の考えを正しくお伝えできていなかったことについてはお詫びします。
 改めてお寄せいただいたご意見に対して回答させていただきます。 
 大阪府では建設業法違反の疑いのある通報をいただいた場合、直ちに調査を行い、違反が判明しましたら、違反内容に・・・
住宅まちづくり部 建築振興課 2019年2月20日 2019年3月15日
大阪府受動喫煙防止条例案に関するもの 2019年2月中旬の新聞に「大阪府受動喫煙防止条例案」についての記事が載っていた。先行実施される他都道府県の防止条例も載っていたので比較しながら問題点を指摘したい。
1、他都道府県は「従業員がいる飲食店」が対象で禁煙になる店舗は8割。それに対して大阪府は「客席面積30平米超の飲食店」が対・・・
 記事に記載の飲食店に対する規制に関するご意見についてですが、改正法による「客席面積100平米以下」の基準では、府内の6割以上が規制対象外となることから、「大阪府受動喫煙防止条例案」においては飲食店の面積要件を「客席面積30平米以下」としました。
 このことにより、府内の経過措置対象外と・・・
健康医療部 保健医療室健康づくり課 2019年2月22日 2019年3月15日
道路に関するもの H30.11に○○線の□□線を跨ぐ区間が開通しました。
開通は地域にとって長年の夢でありましたのでありがたいのですが、それに伴い○○線の東行きが△△号線の交差点(◇◇)で非常に渋滞が発生しています。
時間帯にもよりますが通過するのに10分くらい掛かりますので、今では旧道を走行するように・・・
 ○○線と国道△△号が交差する◇◇交差点については、今年度、交通量や渋滞長の調査・分析を行い、その後、対応可能な対策について検討を進めてまいります。
 また、本地域は平成31年度末に阪神高速道路▽▽線の全線供用も予定されており、今後交通の流れが大きく変化することも想定されるため、これらの・・・
都市整備部 富田林土木事務所 2019年2月12日 2019年3月1日
府営住宅の建替事業に関するもの  ○○の駐車場が、□□住宅の工事関係者に占拠されているため、平日の夕方までほぼ使用できません。
 駐車場入り口はバス停も近接しており、路上駐車はもちろん並んで待つことも危険です。
 そもそも待っていても工事関係者の車両は一向に動きません。
 府営住宅の工事であることから、大阪府からご・・・
 ご意見を頂戴いたしました○○への駐車に関してですが、□□住宅の工事現場に確認したところ、現在、工事区域内に駐車可能なスペースがあるため工事関係車両はそのスペースに駐車していることを確認いたしました。
 定期的に工事区域外に駐車を行っているのか確認はいたしますが、現時点では工事区域内で工・・・
住宅まちづくり部 公共建築室住宅建築課 2019年2月12日 2019年3月1日
教職員に関するもの 先日、匿名で投書させてもらいましたが返事が有りません。〇〇市教職員、府費負担、が運動会、記録会、PTA活動、校務、公務を私用車を借りてやったら、あかんやろっていうてんねん!監督してる、市の教育委員会通じて、言うといてって、封書で送ったが、無視されたのでメールしました。市の教員でも府の金で雇・・・  市町村立学校の教員に関する具体的な対応につきましては、服務監督権限を有する市町村教育委員会が行うこととなっています。

 本件につきまして、市町村教育委員会へ連絡し、情報をお伝えさせていただきたいと思いますので、市町村名及び学校名をご教示くださいますようお願い申し上げます。
 
・・・
教育庁 教職員室教職員人事課 2019年2月6日 2019年2月22日
府の広報広聴に関するもの  「本日、大阪府のホームページを閲覧したところ、「2018年11月26日「速報!1週間の府民の声」(2018年11月17日(土曜日)から2018年11月22日(木曜日)まで)を更新しました。」において、「申し訳ありませんが、ご指定のページは見つかりませんでした。」という表示が出た。このよう・・・  大阪府政へご意見をいただき、ありがとうございます。
 平成31年2月上旬に頂戴しましたご意見につきましては、すでにご回答したとおりです。

 【平成30年12月中旬回答】
 先に回答したとおり、直ちに原因を突き止め支障を解消するとともに、今後のホームページ掲載の確認体制を強化する・・・
府民文化部 府政情報室広報広聴課 2019年2月6日 2019年2月15日
9件中 1〜9件目
ページ:1 

関連リンク
PDF形式の資料をご覧いただくためには、Acrobat Readerが必要です。ダウンロード、インストールなどを行ってください。
Acrobat Readerのダウンロード


ここまで本文です。