住民サービスの向上又は事業の効率化についての取組内容【忠岡町】

更新日:2013年1月23日

忠岡町


住民サービスの向上又は事業の効率化についての取組内容(様式第1−3号)

区分及び事業名

 地域就労支援関連(事業名:忠岡町就労支援事業)

取組分野

 住民サービスを維持しながら再編・統合など事業を効率化するための取組み

取組内容

【 現 状 】

  本町において、複雑・多様化する労働問題の中で、それらの問題の早期発見とその解決を図るべく、毎月第3木曜日の午後1時半から3時半まで社会保険労務士による労働相談を実施し、町民の方々にとっての雇用に関する不安や悩みの解消に努めている。
 また、関係各課や外部機関と定期的に就労部会を開催することで、障がい者をはじめ、就職困難者への支援も行っている。

【現状における課題】

 大阪府では相談件数が増加傾向にあるものの、本町では相談件数が伸び悩んでおり、社会保険労務士による労働相談が毎月1回しか行われていないことが原因と考えられるが、そのために急を要する相談に対しては対応が遅れる可能性がある。
 また、就職困難者への支援も関係各課や外部機関との連携を図りつつ行っているが、必ずしも十分に整っているとはいえない部分もある。
 このような課題に対して、多種多様な面から総合的な支援を行うとともに、部署間の連携を強めた就労支援を行えるよう努める。 
【取組内容】

 常時あらゆる労働相談に迅速に対応できるよう社会保険労務士と連携した電話相談の受付を開始することで相談者に的確な解決方策をアドバイスできるような体制を構築し、実施している。また、本町の住民の方々に周知してもらうために、町内で行われる商工カーニバルをはじめ、様々なイベントでその啓発活動も実施した。
 また一方で、平成23年度は、2市1町(泉大津市、高石市、忠岡町)及び町商工会議所、町商工会の負担金にて、就職情報フェア合同就職面接会(年/2回)を開催した。このことにより、町民の働く意欲を応援するとともに、事業所の人材確保の支援を図った。また、就職面接会のほかに各種相談コーナーや職業適性診断コーナーも併せて実施した。

平成23年7月28日(木)忠岡町にて実施
平成23年11月17日(木)高石市にて実施
平成24年7月31日(火)忠岡町にて実施予定

このページの作成所属
府民文化部 人権局人権擁護課 擁護グループ

ここまで本文です。


ホーム > 人権・男女共同参画 > 人権 > 大阪府総合相談事業交付金 > 住民サービスの向上又は事業の効率化についての取組内容【忠岡町】