住民サービスの向上又は事業の効率化についての取組内容【富田林市】

更新日:2011年7月15日

富田林市


住民サービスの向上又は事業の効率化についての取組内容(様式第1−3号)

区分及び事業名

 進路選択支援関連(事業名:進路選択支援事業)

取組分野

 住民サービスを維持しながら再編・統合など事業を効率化するための取組み

取組内容

 【 現 状 】

 奨学金や入学金・授業料等の進路相談では、教育委員会への相談と学校への相談とがある。また、8中学校にそれぞれ進路指導主事が存在し、連携をしつつ進めているところである。

 連携もとれてきているところであるが、この間の授業料無償化に係る奨学金制度の改定等があり、より丁寧な対応が必要となる。

 【現状における課題】

  奨学金について、市内統一の締め切り日を設定するなど、各校でのばらつきがないよう連携しながら進められた。しかし、この間の授業料無償化の動きの中奨学金制度の変更や様々な制度の中で混乱が生じてきたのも事実である。その下で、どのように正確な情報を提供できるかに課題があった。

 【取組内容】

  各中学校の進路担当者と、進路支援事業担当者の連絡会を実施し、各校での事例を交流する中で、制度の改定やその下での対応を考えていくことができた。また、必要に子応じて、私学や府育英会との連絡も取りながら進めてきた。

このページの作成所属
府民文化部 人権局人権擁護課 擁護グループ

ここまで本文です。


ホーム > 人権・男女共同参画 > 人権 > 大阪府総合相談事業交付金 > 住民サービスの向上又は事業の効率化についての取組内容【富田林市】