○職員の昇任に関する規則

平成二十八年四月八日

大阪府規則第百十二号

職員の昇任に関する規則を公布する。

職員の昇任に関する規則

(趣旨)

第一条 この規則は、地方公務員法(昭和二十五年法律第二百六十一号。以下「法」という。)及び大阪府職員基本条例(平成二十四年大阪府条例第八十六号。以下「条例」という。)に定めるもののほか、法第二十一条の三の任命しようとする職の属する職制上の段階の標準的な職に係る標準職務遂行能力及び当該任命しようとする職についての適性を有すると認められる者(以下「昇任対象者」という。)その他職員の昇任に関し必要な事項を定めるものとする。

(昇任対象者)

第二条 昇任対象者は、次の各号のいずれにも該当する職員とする。

 昇任させようとする日より前に行った直近の連続した三回の人事評価(法第六条第一項に規定する人事評価をいう。)において相対評価(条例第十五条第一項に規定する相対評価をいう。)の区分が第三区分以上又は条例第十六条第一項に規定する実績評価及び能力評価を総合した評価が優秀又は良好である職員。ただし、大阪府組織条例(昭和二十八年大阪府条例第一号)第二項に規定する部の長の職の公募による選考(以下「公募部長選考」という。)に合格して昇任させる職員については、この限りでない。

 昇任させようとする日の前日の属する年度の末日の年齢が職員の定年等に関する条例(昭和五十九年大阪府条例第三号)第三条に規定する定年から一年を減じた年齢未満である職員。ただし、公募部長選考に合格して昇任させる職員にあっては、昇任させようとする日の前日の属する年度の末日の年齢が同条に規定する定年から一年を減じた年齢以下である職員

 別表の上欄に掲げる職に昇任させる場合にあっては、同表の中欄に掲げる職の区分に応じ、それぞれ同表の下欄に定める在職期間(他の任免権者に属する職員、国及び他の地方公共団体の職員並びに民間事業の従事者としての在職期間その他これらに準ずるものとして知事が認める期間を含む。)以上の在職期間がある職員

(平二九規則一六・一部改正)

(委任)

第三条 この規則に定めるもののほか、職員の昇任に関し必要な事項は、知事が別に定める。

附 則

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(平成二九年規則第一六号)

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(平成二九年規則第三九号)

(施行期日)

1 この規則は、平成二十九年四月一日から施行する。

附 則(平成三〇年規則第四二号)

この規則は、平成三十年四月一日から施行する。

別表(第二条関係)

(平二九規則三九・平三〇規則四二・一部改正)

部長級に属する職

次長級に属する職

二年

次長級に属する職

課長級に属する職

三年

課長級に属する職

課長補佐級に属する職

三年

課長補佐級に属する職

主査級に属する職

三年

主査級に属する職

主事・技師級に属する職

七年

総括研究員級に属する職

主任研究員級に属する職

六年

主任研究員級に属する職

研究員級に属する職

七年

備考

1 この表において、「部長級に属する職」とは、次に掲げる職又はこれらに相当する職をいう。

三 職設置規則第二条第二項第二号に規定する報道監、特区推進監、万博誘致推進監及びサミット協力監

2 この表において、「次長級に属する職」とは、次に掲げる職又はこれらに相当する職をいう。

一 職設置規則第一条の二第二項に規定する担当部長

三 職設置規則第二条第二項第八号又は第九号に規定する統括副理事又は副理事

3 この表において、「課長級に属する職」とは、次に掲げる職又はこれらに相当する職をいう。

一 職設置規則第一条の二第二項に規定する担当課長

四 職設置規則第二条第二項第十一号に規定する統括参事又は参事

4 この表において、「課長補佐級に属する職」とは、次に掲げる職又はこれらに相当する職をいう。

一 職設置規則第一条の二第二項に規定する担当課長代理

二 職設置規則第二条第二項第十一号に規定する課長補佐

5 この表において、「主査級に属する職」とは、次に掲げる職又はこれらに相当する職をいう。

一 職設置規則第一条の二第二項に規定する担当係長

6 この表において、「主事・技師級に属する職」とは、次に掲げる職をいう。

一 職設置規則第一条の二第二項に規定する係員

二 職設置規則第二条の三第一項に規定する副主査又は同条第二項に規定する主事若しくは技師

7 この表において、「総括研究員級に属する職」とは、職設置規則第二条第二項第十一号に規定する総括研究員又はこれに相当する職をいう。

8 この表において、「主任研究員級に属する職」とは、職設置規則第二条第二項第十一号に規定する主任研究員又はこれに相当する職をいう。

9 この表において、「研究員級に属する職」とは、職設置規則第二条の三第二項に規定する研究員をいう。

職員の昇任に関する規則

平成28年4月8日 規則第112号

(平成30年4月1日施行)

体系情報
第2編 員/第3章
沿革情報
平成28年4月8日 規則第112号
平成29年3月10日 規則第16号
平成29年3月30日 規則第39号
平成30年3月29日 規則第42号