令和6年度大阪府地域生活推進事業者の募集について

代表連絡先 福祉部  障がい福祉室生活基盤推進課  整備グループ
ダイヤルイン番号:06-6944-6672
メールアドレス:seibi@gbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2024年4月8日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府では、大阪府障がい者計画において、国の基本指針に即し、施設から地域生活への移行を進めていますが、近年、入所者の重度化や高齢化に伴い、障がい者支援施設からの地域移行は鈍化傾向にあります。
 さらに、大阪府障がい者自立支援協議会の提言「地域における障がい者等への支援体制について」(令和5年3月)において、本人中心の視点に基づき、地域で生活することの重要性について認識を形成・共有した上で、地域生活の継続や地域移行を前提とした取組みを進めていくために、事業所及び本人、家族が、障がい者の地域での生活をイメージするとともに、地域にあるさまざまな社会資源が有機的に連携し、課題に対応していく必要があることが示されました。
 このような状況を踏まえ、府内の障がい者の地域生活のさらなる推進を図るため、府内で障がい者の地域生活推進(地域生活の継続及び障がい者支援施設からの地域移行)に取り組む法人等を助成することとし、以下のとおり補助事業者を募集します。

1 補助対象事業
 令和6年度大阪府地域生活推進事業
 (1)地域生活推進の意識醸成を図る普及啓発事業
 (2)事業所連携による地域生活推進の実践モデル事業

2 応募受付期間
  令和6年4月8日(月曜日)から令和6年4月30日(火曜日)まで

3 応募方法
  書類に必要事項を記入の上、「6 提出先」あて郵送又は持参で提出してください。
  郵送の場合は、消印有効です。発送時に必ず「6 問合せ先」まで電話での連絡をお願いいたします。
  持参の場合は、令和6年4月30日の午後5時までに「6 提出先」まで持参してください。
  ※持参の場合は土曜日・日曜日・祝日を除く午前9時から午後5時まで
  (書類は関連ホームページにてご確認ください。)

4 補助対象者の決定方法
  募集要領に記載している審査基準に基づき、有識者の意見も参考にしながら、補助対象事業者を決定します。

5 結果の公表
  選考結果は応募者全員に通知するとともに、採択された事業者は府のホームページで事業者名を公表します。

6 提出先・問合せ先
  〒540−8570
  大阪市中央区大手前三丁目2−12
  大阪府福祉部障がい福祉室
     生活基盤推進課 整備グループ
     電話 06−6944−6672
※詳細は以下の関連ホームページをご確認ください。

関連ホームページ

大阪府地域生活推進事業について

資料提供ID

50905

ここまで本文です。