「第5次大阪府障がい者計画」中間見直し(案)に対する府民意見等の募集について

代表連絡先 福祉部  障がい福祉室障がい福祉企画課  企画調整グループ
ダイヤルイン番号:06-6944-7086
メールアドレス:shogaikikaku@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2024年2月1日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府では、「第5次大阪府障がい者計画」を策定しています。現行計画は令和3年度から令和8年度までを計画期間としており、今年度は、計画期間の中間の年にあたることから、中間見直しを行う予定にしています。つきましては、「大阪府パブリックコメント手続実施要綱」に基づき、以下により府民の皆様からのご意見を募集しますので、お知らせします。

 「第5次大阪府障がい者計画」とは、障害者基本法に基づく長期的に障がい者施策全般に関する基本的な方向性と達成すべき目標を示す総合的な計画です。
 また、本計画は国の基本指針に即して、障害者総合支援法に基づく「第7期大阪府障がい福祉計画」及び児童福祉法に基づく「第3期大阪府障がい児福祉計画」を包含するものとして、一体的に作成する予定にしています。
 

1 意見募集の対象項目

「第5次大阪府障がい者計画」中間見直し(案)


2 募集期間

令和6年2月1日(木曜日)14時から令和6年3月1日(金曜日)24時まで

(郵送の場合は、令和6年3月1日(金曜日)消印有効)


3 提出方法

〇インターネット(電子申請)の場合

大阪府ホームページ(以下の関連ホームページ)の「インターネット申請・申込みサービス」をご利用ください。

〇インターネットがご利用になれない場合

添付資料の「意見募集様式」により、以下のいずれかの方法でご提出ください。

 

<郵便の場合>

〒540−8570 大阪市中央区大手前2丁目 

大阪府福祉部障がい福祉室障がい福祉企画課 企画調整グループ あて

<ファックスの場合>

ファックス番号 06-6942-7215 

大阪府福祉部障がい福祉室障がい福祉企画課 企画調整グループ あて

※障がいのある方などで、上記方法による意見提出が困難な場合は、個別にお問い合わせください。

 

4 閲覧方法

(1)府ホームページでの公表

(2)府政情報センター(大阪府庁本館1階)での開架

(3)大阪府福祉部障がい福祉室障がい福祉企画課 企画調整グループ(大阪府庁別館1階)での開架(点字資料は障がい福祉企画課で閲覧・入手できます。)

5 留意事項

・ 提出された意見の内容を確認させていただく場合があることから、氏名・住所等の連絡先の記載をお願いしています。

・ 個人で提出いただく場合は、住所・氏名を、団体・グループで提出いただく場合は、団体・グループ名称及び所在地を必ず記載してください。これらの記載がないものについては、受付できませんのでご注意ください。

  なお、氏名・住所等の連絡先につきましては、他の目的に利用・提供しないとともに適正に管理し、いただいた個人情報は公表しません。

・ ご意見等の内容については、原則として公表します。公表を希望しない場合は、意見提出の際にその旨を記載してください。ただし、その場合には、ご意見等に対する大阪府の考え方をお示しできないことがあります。

・ ご意見等は、日本語での提出をお願いします。

 

6 提出いただいたご意見等の情報の取り扱い

・ いただいたご意見等は「第5次大阪府障がい者計画」中間見直しの参考とします。

・ 期間終了後、提出いただいたご意見等の概要とそれに対する府の考え方等を大阪府ホームページに一定期間公表します。なお、類似のご意見等は適宜整理の上、まとめて公表することがあります。また、個別には連絡いたしません。

・ ご意見等は、できるだけ具体的にお書きください。賛否の結論だけを示したものや趣旨が不明瞭なもの等については、大阪府の考え方をお示しできない場合があります。

 

7 問い合わせ先

大阪府福祉部障がい福祉室障がい福祉企画課企画調整グループ

電話番号 06-6944-7086

ファックス番号 06-6942-7215

 

 

 

関連ホームページ

「第5次大阪府障がい者計画」中間見直し(案)に対する府民意見等の募集について

 

インターネット申請・申込みサービス

添付資料

意見提出様式(Word) (Wordファイル、42KB)

 

意見提出様式(PDF) (Pdfファイル、76KB)

資料提供ID

50244

ここまで本文です。