令和5年度大阪文化賞の受賞者を決定しました!

代表連絡先 府民文化部  文化・スポーツ室文化課  文化振興グループ
ダイヤルイン番号:06-6210-9323
メールアドレス:bunka@sbox.pref.osaka.ig.jp

提供日

2024年2月22日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府及び大阪市では、学術、生活文化、芸術の分野で際立った活躍をされ、大阪の文化芸術の振興に著しい功績のあった方もしくは団体に、大阪文化賞を贈呈しています。
 このたび、令和5年度の受賞者を決定しましたのでお知らせします。
 なお、賞の贈呈式は、令和6年3月6日(水曜日)午前11時から、シティプラザ大阪で開催します。
 ※一般の方はご参加いただけません。


1 受賞者
 冨田 一樹(パイプオルガン奏者)
 ※受賞理由などは添付資料をご覧ください。


2 贈呈式
 日時   令和6年3月6日(水曜日)午前11時から11時45分まで(予定)
 会場   シティプラザ大阪 3階コッツウォルズ(大阪市中央区本町橋2ー31)
 贈呈者  山口 信彦(大阪府副知事)
       山本 剛史(大阪市副市長)   

  
3 選考委員(50音順・敬称略)
 佐藤 友美子(学校法人追手門学院理事)
 島 敦彦(国立国際美術館館長)
 中西 進(大阪女子大学名誉教授)
 中村 将(産経新聞大阪本社編集局兼写真報道局局長)
 吉田 昌功(大阪商工会議所副会頭)  

 

4 大阪文化賞について
 大阪府及び大阪市では、昭和38年から、大阪の芸術文化に貢献のあった方々に対し、その功績を称えることを目的に、大阪文化賞や大阪芸術賞等5つの賞を贈呈してまいりました。
 平成21年度からは、これらの歴史ある賞をさらに魅力あるものとするために、大阪文化賞に一本化するとともに、それまでの「長年の功績」に対する賞から「旬の活躍」に対する賞へと変更しました。
 今回は、令和4年9月1日から令和5年8月31日までの1年間に、学術、生活文化、芸術の分野において、際立った活躍をされた方、もしくは団体、または文化芸術の活動者の支援や大阪文化の情報発信など、文化芸術の振興に著しい功績のあった方もしくは団体として府民及び推薦委員により推薦のあった方々(32名・14団体)の中から、選考委員会において受賞者が選考されました。

 

SDGSロゴマーク 4質の高い教育をみんなに

大阪府では、SDGsの推進を図り、SDGs先進都市をめざしています。
本事業は、SDGsに掲げる17ゴールのうち、「4 質の高い教育をみんなに」のゴール達成に寄与するものです。

関連ホームページ

大阪文化賞(文化課ホームページ)

 

大阪文化賞(外部リンクホームページ)

添付資料

受賞者について(受賞理由・受賞者略歴) (Pdfファイル、194KB)

 

受賞者について(受賞理由・受賞者略歴) (Wordファイル、63KB)

資料提供ID

50133

ここまで本文です。