初公開!「大阪府ダッシュボード」を構築しました!

代表連絡先 スマートシティ戦略部  戦略推進室戦略企画課  データ利活用グループ
ダイヤルイン番号:06-6210-9102
メールアドレス:smac-ks@gbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2024年1月19日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府では、府が保有する統計情報等の様々な行政データをグラフや地図等により、「みつけやすく、わかりやすく、使いやすく」するため、ホームページ上でのグラフ化や加工等が簡単に可能となる「大阪府ダッシュボード」を構築し、この度初めて公開しましたのでお知らせします。
 現状分析や課題発見等にぜひ幅広くご活用ください。
 
※ダッシュボード:複数の情報源からデータを集め、概要をまとめて一覧表示する機能や画面、ソフトウェアのこと。
 
〇「大阪府ダッシュボード」でできること
 ・様々なデータが集約され、プルダウン等を用いて絞り込みもできるため、目的のデータをみつけやすくなります。
 ・データの性質に応じてグラフ化などをしているので、直感的にわかりやすくなります。
 ・ダウンロードや特別なアプリケーションを必要とせず、ウェブブラウザ上でのグラフ等の操作・加工ができるため、様々な分析や資料作成が容易になります。
 
 まずは一度、関連ホームページの「大阪府ダッシュボード」をクリックして、閲覧してみてください。
 
※国連では、2030年までの国際目標として「持続可能な開発目標(SDGs)」を2015年9月に策定しました。
  本事業は、SDGsに掲げる17のゴールのうち以下のゴールの達成に寄与するものです。
  
 
大阪府は「SDGs未来都市」として、SDGsの推進を図ってまいります。

関連ホームページ

大阪府ダッシュボード

資料提供ID

50027

ここまで本文です。