部長会議の概要について

代表連絡先 政策企画部  政策企画総務課  総務・企画グループ
ダイヤルイン番号:06-6944-6679
メールアドレス:seikisomu@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2023年12月28日

提供時間

18時0分

内容

○とき 令和5年12月28日(木曜日) 午後1時15分から午後1時30分まで
○ところ 第4委員会室
○出席者 知事、副知事、各部局長等

<大阪・関西万博について>
【万博推進局長】
・各部局におかれては、万博の機運醸成や会場内の催事の検討、国への要望などにご協力いただき、この場を借りてお礼申し上げる。
・本年4月には開幕2年前を迎え、この間、各部局において積極的なPR等を行っていただいた。その結果、昨年度の府内における万博関連のイベント数は1年間で約120件だったが、今年度はすでにその3倍以上の約380件が開催された。
・来年は、4月に万博開催1年前、9月25日には200日前、2025年1月3日には100日前を迎える。まさに来年は万博に向けた準備の総仕上げ、ラストスパートの年となるので、各部局の皆様のより一層のご協力をお願いしたい。
・本年は開幕500日前となる11月を中心に10〜12月をPR重点期とし、重点的な取組みを展開したが、来年は来場日時予約やパビリオン等の観覧予約が始まる秋頃を中心に9〜11月をPR重点期としている。その際には、各部局においても集中的な取組みをお願いしたい。


<マイナンバーの紐付けに関する総点検>
【スマートシティ戦略総務課長】
・7月21日の臨時部長会議で知事から指示のあった「マイナンバー総点検」について、経過を報告する。国から指示のあったものは、全自治体が点検対象の障がい者手帳のみ。福祉部において点検していただき、11月末までに国からの指示のあった点検を完了。この間、紐づけ誤りが判明したものは、約7万件の障がい者手帳情報のうち18件。府内市町村における紐づけ誤りは、生活保護関係事務で1団体7件。各部局におかれては、引き続き、マイナンバー制度の安全・安心な運用のためご協力をお願いする。

【福祉部長】
・点検Bにおける紐づけ誤りは8件。この8件について、閲覧実績はなく、また情報として個人を特定できるものではない。
・なお、スマートシティ戦略部から、この間、紐付け誤り18件と説明いただいたが、国の総点検(点検B)で判明した8件のほか、手帳更新等の際に判明したものが10件あった。
・紐づけ誤りの要因として、点検B対象のシステム間データは原則、自動連携だが、個人番号の再発行や紐づけ誤りの判明等で、登録済み個人番号を修正する場合に必要な手続きができていなかったもの。再発防止としてシステム改良をベンダーと調整中。
・今後の対応として、障がい者手帳について、手帳システムに個人番号を登録するまでの過程で人為ミスが発生している可能性があるため住基システムと手帳システムの照合(点検A)を実施予定。
・都道府県における業務システムと住基ネットワークの自動連携の仕組みの構築等、自治体に負担がかからない根本的な再発防止策の検討について国に要望。関連部局においては引き続きの協力をお願いする。


<その他>
【危機管理監】
・来年1月17日に防災訓練を実施。南海トラフ地震とそれに伴う津波警報の発令を想定。従来は発災後すぐに本部会議を開催するが、今回は発災9時間後の想定であり、被害状況も把握している中、どのように対応していくか検討していただく。ご協力をお願いする。


<再任あいさつ>
【山口副知事】
・12月14日付け辞令をいただき、引き続き吉村知事のもと、皆さんと仕事をすることになった。万博をはじめ、ライドシェア等様々な課題があるが、皆さんの力を借りてしっかりと成し遂げていきたい。
・特に、私の役割として、横串をさして部局間連携をしっかりやっていく仕事が多いため、この部分については、より力を入れてやっていきたい。そのためには皆さんの力と知恵が必要。引き続きよろしくお願いする。


<1年を振り返って>
【知事】
・まずお伝えしたいのは、仕事も大事だが、健康を第一にしてもらいたい。身体は大事であり、健康でないと仕事のパフォーマンスも上がらない。仕事が忙しい時もあると思うが、重い病気になる前に人間ドックに行くなど健康に留意してほしい。
・今年を振り返ると、激動の一年だった。私自身が選挙の公約に掲げたこと以外にも、日々の仕事の上に府民の生活が成り立っており、一つ一つの仕事が大切。各部局長においては、リーダーシップを発揮し、各部局内を広く見渡して、最大のパフォーマンスを発揮してほしい。政策課題はあるが、皆さんのおかげでいろいろなことが前に進んだと思う。この場を借りて改めてお礼を言いたい。来年も素晴らしい一年にできればと思う。
・皆さんの部下が気持ちよく仕事ができるような職場環境づくりに留意してほしい。ハラスメントは絶対に許されないことであり、自分の部下、特に若手職員がパフォーマンスを発揮できるような環境をめざしてもらいたい。
・万博は、来年の一年間が一番大事な準備期間になる。万博で次の未来社会を示していきたい。
・皆さんの日々の仕事が府民の生活を支えていることは間違いないので、誇りを持って職務を全うしてもらいたい。
・大阪市との連携もやっていくので、引き続きよろしくお願い。
・年末年始は、しっかりと骨休めしてもらえればと思う。一年間、お疲れ様でした。

                                                                                                                                                                        ≪以上≫

関連ホームページ

部長会議における審議・報告の概要

資料提供ID

50017

ここまで本文です。