「笑いDE学ぶ消費者トラブルHS(ハイスクール)編」動画の消費者教育教材資料表彰2023優秀賞受賞及び啓発広告事業について

代表連絡先 府民文化部  消費生活センター  事業グループ
ダイヤルイン番号:06-6612-7500
メールアドレス:shohiseikatsu-center@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2023年7月20日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府消費生活センターでは、若者が陥りやすい消費者トラブルを知っていただき、被害を未然に防止する啓発動画を配信しています。
 このたび、令和2年度から令和4年度に作成した「笑いDE学ぶ消費者トラブル HS(ハイスクール)編」の動画計15本が、公益財団法人消費教育支援センターの主催する「消費教育教材資料表彰2023」の優秀賞を受賞しました。 
 また、受賞作品のうち、特に若者からの相談が多い、「副業」、「エステ・美容医療」、「定期購入」に関するトラブルの動画を広告配信いたしますのでお知らせします。
 この動画は、人気お笑い芸人にトラブル事例についてコントで演じてもらうことで、楽しく学べる内容となっています。消費生活センターホームページで、いつでもご覧いただくことができますので、ぜひご覧ください。
 今後も動画を活用して、若者だけでなく、幅広い年代の方に見ていただけるよう、デジタルサイネージやSNSによる啓発事業を実施してまいります。

  

1.「消費教育教材資料表彰2023」優秀賞の受賞について 
 (1)受賞作品
   ・「笑いDE学ぶ消費者トラブルHS(ハイスクール)編2020」
    出演:アインシュタインさん、松浦景子さん(吉本新喜劇)
    内容:定期購入やオンラインゲーム、マルチ商法に関するトラブル事例について
   ・「笑いDE学ぶ消費者トラブルHS(ハイスクール)編2021」
    出演:見取り図さん、森田まりこさん(吉本新喜劇)
    内容:ネットでのもうけ話や未成年者の契約、エステ・美容医療に関するトラブル事例について
   ・「笑いDE学ぶ消費者トラブルHS(ハイスクール)編2022」
    出演:アキナさん、森田まりこさん(吉本新喜劇)
    内容:定期購入やマルチ商法、アルバイト・副業に関するトラブル事例について
  ※動画については、関連ホームページ「若者向け消費者教育情報サイト(笑いDE学ぶ消費者トラブル動画)」からご覧ください。
 (2)「消費教育教材資料表彰」優秀賞について
   全国の行政、企業業界団体、消費者団体、NPOなどが作成した教材資料のうち、教育現場で役立つ教材に贈られるものです。
優秀賞バナー
  

2.受賞作品の広告配信について
 (1)広告する動画一覧
  ・誰でも簡単に稼げる?!ネットでのもうけ話によるトラブル
  ・エステや美容医療によるトラブル
  ・定期購入に関するトラブル2022
 (2)配信期間
  令和5年8月1日(火曜日)から令和5年8月31日(木曜日)
 (3)広告配信方法
  YouTube動画
      
12つくる責任つかう責任 
大阪府では、SDGsの推進を図り、SDGs先進都市をめざしています。
本事業は、SDGsに掲げる17のゴールのうち、「12 つくる責任つかう責任」のゴール達成に寄与するものです。

関連ホームページ

若者向け消費者教育情報サイト(笑いDE学ぶ消費者トラブル動画)

 

消費者教育教材資料表彰2023(公益財団法人 消費者教育支援センター)

資料提供ID

48315

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