大阪府議会だよりNo.206


ここから本文です。

更新日:2023年4月15日

画面上で紙版と同じものを見たい方はこちら [PDFファイル/2.86MB]
令和5年(2023年)4月15日 土曜日                                                                            

大阪府議会だより No.206 発行 大阪府議会事務局 〒540-8570 大阪市中央区大手前2丁目 2月定例会 令和5年2月22日から3月17日まで 題字は、大阪府立吹田支援学校学部間交流授業による児童生徒選抜作品です。

 2月定例会は、代表質問、一般質問にはじまり、各常任委員会での審査を経て、本会議で採決を行い、当初予算案(総額約6兆7,244億8,021万2千円)(特別会計を含む)を可決しました。                          
 また、府内の地方議会における府民の政治参画を推進することをめざす条例案や、「令和4年度大阪府一般会計補正予算(第10号)の件」を可決し、これらを含む議案111件を可決・同意・承認しました。また、本会議へのオンラインによる出席が可能となるよう必要な措置を求める意見書などを可決しました。
 
議案審議などの模様は、[インターネット中継]から

2月27日(代表質問)

大阪維新の会大阪府議会議員団
杉江 友介議員の写真  富田 武彦議員の写真
杉江 友介               富田 武彦
[すぎえ ゆうすけ]     [とみた たけひこ] 
(吹田市)        (大阪市東住吉区)

私立高校等の授業料完全無償化について伺う

Q 吉村知事は次期大阪府知事選の公約として、私立、公立高校の授業料を所得や子どもの人数に関係なく、完全に無償化することを掲げた。知事が示した公約は、本来、高校教育は無償であるべきという、わが会派の主張と同じであり、再選された暁には早期に実現してほしい。そこで、私立高校等の授業料完全無償化を公約に掲げた知事の思いを改めて伺う。

A子どもへの教育は本人自身の可能性を高めるだけでなく、社会全体に還元されるもの。大阪の子どもたちが授業料を心配することなく、行きたい学校をめざすことができ、自分の可能性を追求できるようにする。そのために所得や子どもの人数に制限なく、他府県の学校に通う生徒も含め、私立公立ともに高校授業料を無償化したい。しかし、実現するには多額の財源が継続的に必要となるため、選挙の公約に掲げ、府民に問いたいと考えている。

他の主な質問項目
○万博への子どもの参加
○5類感染症以降に伴う体制
○G7大阪・堺貿易大臣会合
○なにわ筋・新大阪連絡線
○教職員働き方改革の推進
○府立支援学校の整備
○森林環境税
○大阪スーパーシティ構想

2月28日(代表質問)

公明党大阪府議会議員団
中村 広美議員の写真
中村 広美 [なかむら ひろみ] (大阪市住吉区)

府立学校の給食費無償化について問う

Q府立学校の学校給食費は、令和4年度、国の新型コロナウイルス感染症対応臨時交付金を活用し、保護者の負担を軽減するため、無償となっているが、令和5年度も物価高騰の影響は続くと考えられ、給食費を無償として引き続き、子育て世帯への支援をすべきと考える。令和5年度以降の府立学校の給食費を無償化すべきと考えるが、知事の所見を伺う。

A新型コロナウイルス禍の中、臨時交付金を活用して府立支援学校等の給食費の無償化を実施した。
 支援学校には、さまざまな就学支援制度があり、そういったものを踏まえて給食費無償化をどうするかということについては、国において判断してもらいたい。国に対してまず、財政措置を行うように要望してまいりたい。

他の主な質問項目
○大阪・関西万博の機運醸成
○G7会合の安全安心な開催
○地下河川、下水道増補幹線
○動物取扱業者への指導
○医療的ケア児支援センタ―
○府立高等学校の再編整備
○ア―ト、スポ―ツ、文化等
○新大阪駅周辺のまちづくり

3月1日(代表質問)

自由民主党大阪府議会議員団
肥後 洋一朗議員の写真
原田 亮[はらだ りょう](箕面市及び豊能郡)

私立高校授業料等の完全無償化について伺う

Q昨年9月定例会において我が会派から、私立高校授業料の完全無償化の実施を通じて子育て施策への予算のシフトチェンジを提案したところ、知事は次期知事選の公約として、高校授業料完全無償化を掲げた。
 令和5年度からの完全無償化と併せて、府外の私立高校に通う府内の子どもたちも完全無償化の対象に加えるべきだと考えるが、知事の所見は。

A子どもへの教育は、本人自身の可能性を高めるだけでなく、最終的には社会全体に還元される。大阪の子どもたちが授業料を心配することなく、行きたい学校をめざすことができるように、所得や子どもの人数に制限なく私立、公立とも無償化にしたい。
 これについては大阪の大きな方向性を示す判断になり、多額の財源も必要。選挙で有権者の審判を仰ぐべきと考える。自身の思いとすれば、府外に通う子どもたちも含めて、大阪の子どもたちを全員対象にしたい。

他の主な質問項目
○知事の専決処分について
○コロナ対策に要した予算額
○子どもへの食費支援について
○万博の施設整備工事について
○IR誘致賛否を問う住民投票
○府下の犯罪情勢と対策
○職員の時間外労働等について
○下請事業者への支援について

議案の議決結果

知事提出議案(議決不要の報告11件を除く) 可決・同意・承認 105件
○令和4年度大阪府一般会計補正予算(第11号)の件

可決した議員提出議案 6件
〇大阪府内の地方議会における府民の政治参画の推進に関する条例制定の件
〇大阪府議会議員の議員報酬の特例に関する条例一部改正の件
〇大阪府議会定例会の回数に関する条例一部改正の件
〇大阪府議会委員会条例及び大阪府議会議会運営委員会条例一部改正の件
〇大阪府議会会議規則一部改正の件
〇大阪府議会情報公開条例一部改正の件

可決した意見書 9件
○オンライン本会議の本格実現を求める意見書
〇アスベスト被害を抑える対策の強化を求める意見書
〇新型コロナウイルス感染症の後遺症の方々の日常を守る取組みの強化を求める意見書
〇帯状疱疹ワクチンへの助成並びに定期接種化を求める意見書
〇知的障がい者・知的障がい行政の国の対応拡充を求める意見書
〇地域のグリーントランスフォーメーション(GX)の促進を求める意見書
〇認知症の人も家族も安心な社会の構築を求める意見書
〇「特定商取引法平成28年改正における5年後見直し規定に基づく同法の抜本的改正」を求める意見書
〇鉄道営業法に安全阻害行為等の禁止等の条文整備を求める意見書


議案の議決結果(PDF版 Word版)、請願の議決結果(PDF版 Word版)、意見書の議決結果(PDF版 Word版)、議会開会中の日程質問項目会派及び議員の情報会議録政務活動費の収支報告書はこちらから


令和5年2月定例会一般質問の主な項目 3月2日・3日・6日の3日間、一般質問を行いました。

 
坂 こうき議員の写真
維新 坂 こうき[さか こうき] (大阪市福島区及び此花区)(大阪市議会議員選挙の立候補(令和5年3月31日付け)に伴い、失職となりました。)
Q施設内虐待で声をあげられない子を助けるため、強い権限を持って府は対応すべき。
A府所管の事業所等に対して関係法令、国の指針、過去の事例なども勘案し適切に対応。

林 啓二議員の写真
公明 林 啓二[はやし けいじ] (高槻市及び三島郡)
Q老朽化した庁舎の更新は不可避。今後の大手前の土地利用について知事の考えは。
A耐震性能がない既存施設の対応が最優先。将来の土地利用は、中長期的な課題と認識。

松浪 ケンタ議員の写真
維新 松浪 ケンタ[まつなみ けんた] (高槻市及び三島郡)
Q人生会議推進条例の制定を受けた今後の市町村への支援など取組みについて伺う。
A市町村主催のセミナー開催費用補助や府民啓発等、多方面からのアプローチに努める。

徳永 愼市議員の写真
自民 徳永 愼市[とくなが しんいち] (大阪市東成区)
Q南側の旧成人病センター跡地整備も含めた大阪城東部地区のまちづくりについて伺う。
A28年春新駅開業と1.5期開発の実現とともに、地区全体の広域拠点化に取り組む。

上田 健二議員の写真
維新 上田 健二[うえだ けんじ] (寝屋川市)
Q動物取扱業者に対し法律に基づいた取締りを強化し抑止力を。知事の見解は。
A動物虐待は犯罪で絶対許してはならない。不適切な事業者には厳しい姿勢で対応する。

うらべ 走馬議員の写真
自保 うらべ 走馬[うらべ そうま] (茨木市)
Q議員からの口利きなどはすべて記録して公開する制度を創設すべき。知事の所見は。
A府議会において定められた運用ルールの見直しは、議会において議論いただきたい。

笹川 理議員の写真
維新 笹川 理[ささがわ おさむ] (大阪市東淀川区)
Q自治体連携を進め、大阪が日本の成長をけん引する東西二極の一極になっていくべき。
A副首都ビジョンに沿い、大阪市と周辺市との間で一体感を持ち連携を進めていきたい。

三宅 史明議員の写真
公明 三宅 史明[みやけ ふみあき] (大阪市東淀川区)
Q職域でのがん検診受診率向上を図るため、社会機運醸成が重要。どう取り組むのか。
A動画の配布などに加え、セミナーなどでの啓発や企業の好事例を発信していく。

杉江 友介議員の写真
維新 杉江 友介[すぎえ ゆうすけ] (吹田市)
Q吹田警察署の建替え及び吹田警察署を含む府警の特殊詐欺被害防止対策について伺う。
A警察署は継続的に建替え検討を行う。特殊詐欺撲滅に向け、未然防止や取締りを強化。

しかた 松男議員の写真
自民 しかた 松男[しかた まつお] (大阪市城東区)
Q妊娠等に関する経済的な支援と育児での事故を未然に防ぐための府の取組み状況は。
A10万円相当の経済的支援を実施。事故防止にチェックリスト等をホームページに掲載。

中谷 恭典議員の写真
維新 中谷 恭典[なかたに やすのり] (柏原市及び藤井寺市)
Q柏原市域のスマートインターチェンジ設置に向け、市の取組みをどう支援するのか。
A必要に応じ、関係機関との協議調整や府道に接する場合の検討など、支援していく。

西田 薫議員の写真
維新 西田 薫[にしだ かおる] (守口市)
Q府政だよりやチラシによる拉致問題の啓発活動の充実を。知事の見解は。
A世論を高めていくことが地方自治体の役割。府政だよりの一面トップで大きく扱う。

三浦 寿子議員の写真
公明 三浦 寿子[みうら としこ] (吹田市)
Q学校現場における教員以外の心理や福祉の専門家の配置の充実が必要。知事の考えは。
A今後、専門家の配置等、市町村の取組みを支援し、子どもたちを支えていく。

西野 弘一議員の写真
維新 西野 弘一[にしの こういち](東大阪市)
Q近鉄大阪線の高架化事業について府はどのように東大阪市に支援していくのか。
A今後東大阪市から要請があれば、勉強会の場を通じて技術的支援などの協力を行う。

奴井 和幸議員の写真
自民 奴井 和幸[ぬい かずゆき] (堺市北区)
Q堺で開催されるG7(G7大阪・堺貿易大臣会合)に向け、地元住民や事業者の理解・協力を得るための取組みは。
A会合に関する情報等を、区役所や自治会の協力も得ながら、丁寧に周知していく。

松本 利明議員の写真
維新 松本 利明[まつもと としあき] (茨木市)
Q府中央卸売市場の再整備は市場機能の確保と場内事業者の意見にも十分配慮が必要。
A必要な機能を確保しつつ、場内事業者の意見も十分に伺い、精力的に検討を進める。

令和4年9月定例会(後半)一般質問の主な項目 12月12日・13日・14日・15日の4日間、一般質問を行いました。


前田 将臣議員の写真
維新 前田 将臣[まえだ のぶみ](岸和田市)
Q木材コンビナート貯木場の産業用地化に向けた検討について商工労働部長の考えは。
A商工労働部としても検討会の構成員として参画し、議論・検討を深めていく。

中村 広美議員の写真
公明 中村 広美[なかむら ひろみ](大阪市住吉区)
Q3年後に万博を控え、サイバー攻撃の未然防止と、起きた後の復旧にどう備えるか。
A国や府警本部等と連携し、未然防止に努めるとともに迅速に対応する体制を整備。

山本 真吾議員の写真
維新 山本 真吾[やまもと しんご](松原市)
Qグランドデザインに位置づけた南部大阪中枢エリアのまちづくりをどう推進するか。
A市町村との意見交換や必要に応じた技術的支援等、広域的観点で府の役割を果たす。

杉本 太平議員の写真
自民 杉本 太平[すぎもと たいへい](和泉市)
Q木材コンビナート貯木場の利活用について、府自ら主体となり、埋立等を実施すべき。
A埋立の技術的検討等を実施中。地元市町等と連携し府の関与のあり方も含め検討する。

河崎 大樹議員の写真
維新 河崎 大樹[かわさき だいき](大阪市住吉区)
Qグランドデザイン案が示されたが、大阪のまちづくりをどのように進めていくのか。
Aグランドデザイン全体を推進する観点から、府市連携しながら進めていく。

内海 公仁議員の写真
共産 内海 公仁[うちうみ きみひと](東大阪市)
Q国保料の軽減策等を市町村が住民の実情に合わせて独自に実施することを妨げないか。
A国保料の決定は市町村の権限。併せて、運営方針を踏まえた事務に努めるもの。

植田 正裕議員の写真
維新 植田 正裕[うえだ まさひろ](豊中市)
Q国が検討している介護・障がい・保育等の一体的な福祉サービス提供に対する所見は。
A利用者特性に応じた支援を事業者へ助言するとともに今後の国の動向を注視していく。

大橋 章夫議員の写真
公明 大橋 章夫[おおはし あきお](枚方市)
Q支援学級等における指導教員の確実な配置や専門性向上のための府の取組みは。
A市町村教委の計画に対し指導助言等を行うとともに専門性向上のための研修等を実施。

橋本 和昌議員の写真
維新 橋本 和昌[はしもと かずまさ](大東市及び四條畷市)
Q支援学校の設置基準不適合や教室不足解消のための検討作業の進捗状況を伺う。
A令和5年2月府議会で審議をお願いしたい。予算発表と合わせて示せるよう進める。

しかた 松男議員の写真
自民 しかた 松男[しかた まつお](大阪市城東区)
Q万博の桜2025の目標達成に向け、募金箱の設置等、取組みを柔軟に検討しては。
A現行の仕組みを今以上に広くPRし、寄附単位の取扱いも実行委員会に提案する。

富田 武彦議員の写真
維新 富田 武彦[とみた たけひこ](大阪市東住吉区)
Q大阪河内長野線の北伸整備は地域の活性化等に寄与すると考えるが、整備見通しは。
A交通量予測、整備の効果と影響、財政状況も踏まえながら着手時期を見極めていく。

鈴木 憲議員の写真
維新 鈴木 憲[すずき けん](富田林市、大阪狭山市及び南河内郡)
Q新たなグランドデザインの谷間となる地元・南河内地域の基本的な考え方を伺う。
A鈴木議員からの指摘や議論、南河内の実例等を踏まえグランドデザインを見直す。

野々上 愛議員の写真
民主 野々上 愛[ののうえ あい](高槻市及び三島郡)
QIR区域認定の審査状況について国と知事の発言内容が異なる報道。認識は。
A府・市としては、国において必要な審査を速やかに進めていただきたいと考えている。

土井 達也議員の写真
維新 土井 達也[どい たつや](泉南市、阪南市並びに泉南郡田尻町及び岬町)
Q箕面森町事業の盛土で不足した土砂は民間から受入れたのか。安全性確保の留意点は。
A民間の建設発生土は受入れていない。盛土に適した土砂の品質基準等を定め施工。

川岡 栄一議員の写真
公明 川岡 栄一[かわおか えいいち](大阪市大正区及び西成区)
Q次世代のがん治療法であるBNCT(ホウ素中性子捕捉療法)の、大阪・関西万博でのPRについて聞く。
A研究機関や企業等と協働し、大阪・関西が先導してきたBNCTの発信を検討する。

大橋 一功議員の写真
維新 大橋 一功[おおはし かずのり](泉大津市、高石市及び泉北郡)
Q博覧会協会が進める万博の準備における公平性、公正性の確保について知事の所見は。
Aルールに則り適切に取り組まれていると認識。引き続きしっかりチェックしていく。

岩木 均議員の写真
維新 岩木 均[いわき ひとし](大阪市平野区)
Q難波宮跡公園にある基壇(宮殿の建物の土台)を活用し、平城宮跡のようにかつての建物を復元しては。
A府・市でとりまとめた整備基本計画(史跡難波宮跡附法円坂遺跡整備基本計画)のとおり2025年から25年程度かけて検討していく。

西 惠司議員の写真
自民 西 惠司[にし けいじ](堺市中区)
Q大阪南部のアクセス向上と活性化につながる泉北高速鉄道の延伸について伺う。
A地元市町におけるまちづくりの具体化に向けた取組みが重要。府も協力等を行う。

横倉 廉幸議員の写真
維新 横倉 廉幸[よこくら やすゆき](大阪市西区)
Q水の回廊の拠点として水都大阪の魅力向上に繋がる中之島ゲート整備をどう進めるか。
A万博のインパクトを活かし船での市内往来を実現させ、水都大阪の魅力向上に取組む。

冨田 忠泰議員の写真
旭区 冨田 忠泰[とみた ただやす](大阪市旭区)
Q物価・燃料費高騰に対する資金繰り支援について、金融機関との連携含めた対応は。
A国の新たな制度に速やかに対応。金融機関等と連携して資金繰り支援に取り組む。

大山 明彦議員の写真
公明 大山 明彦[おおやま あきひこ](八尾市)
Q教員の働き方改革にかかる今後の計画策定及び取組みの方向性について伺う。
A引き続き教育振興基本計画の重点取組と位置づけ、時間外勤務の縮減等に取り組む。


維新・・・大阪維新の会大阪府議会議員団
公明・・・公明党大阪府議会議員団
自民・・・自由民主党大阪府議会議員団
自保・・・自民保守の会
共産・・・日本共産党大阪府議会議員団
民主・・・民主ネット大阪府議会議員団
旭区・・・旭区民の会


「キッズ大阪府議会」参加校募集中!

議場での模擬体験を通して議会制度について学べる、府内の小学校高学年向けのプログラムです。校外学習にぜひ、ご活用ください。
※議場が使用できない期間もございます。あらかじめご了承ください。

このページの作成所属
議会事務局 総務課 広報グループ

ここまで本文です。


大阪府議会ホーム > 大阪府議会だよりNo.206