「大阪府がん対策推進条例(仮称)」に対する府民意見等の募集結果について

更新日:平成23年3月14日

府議会では、議員提出により制定をめざす「大阪府がん対策推進条例(仮称)」の検討に当たり、政務調査委員会で作成した素案を示し、府民の皆様のご意見・ご提言を募集しました。

その結びご意見・ご提言に対する府議会政務調査委員会の考え方を以下のとおりまとめましたのでお知らせします。 


1.募集対象項目

   大阪府がん対策推進条例(仮称)素案 ⇒ ご意見・ご提言の募集についてはこちらをご覧ください


 2.募集期間

   平成23年2月1日(火曜日)から平成23年3月2日(水曜日)


 3.募集

   電子メール、郵便、ファクシミリのいずれかの方法により意見等を募集しました。


 4.提出されたご意見等の件数

   55人・団体の方からのべ83(うち、意見の公表を望まないもの4件)のご意見・ご提言をいただきました。


 5.条例案の取りまとめ・ご意見等の概要とこれに対する考え方

     いただいたご意見・ご提言は1件で複数の項目に及ぶものがあり、類似のご意見・ご提言もあったため、これらを整理しました。

   また、過日開催された大阪府がん対策推進計画協議会においても、素案に対して数々のご意見・ご提言をいただき、あわせて整理することとしました。

   その結果、86項目(うち、意見の公表を望まないもの3項目)となりました。

   これらをもとに、素案に修正を加え、政務調査委員会としての条例案を取りまとめ、本日(平成23年3月14)、議会運営委員会理事会に報告しました。

   大阪府がん対策推進条例取りまとめ案  [Wordファイル/33KB]  [PDFファイル/192KB]   同時に、いただいたご意見・ご提言に対する政務調査委員会としての考え方をまとめました。なお、ご意見・ご提言の中には具体的に条例案文を示していただいたものもあり、

   条例案の取りまとめの参考とさせていただきました。

    条例素案に対する府民意見等の概要と考え方  [Excelファイル/82KB]  [PDFファイル/304KB]   今後は、議会運営委員会において最終的な取扱いが協議され、3月15日の本会議に、議員提出議案として上程される見込みです。


 6.結果等の閲覧

   このホームページのほか、大阪府議会情報コーナー(大阪府庁本館2階議会図書室内)で資料を閲覧できます。

 

このページの作成所属
議会事務局 調査課 法務・企画グループ

ここまで本文です。