(8)その他「不適正会計等にかかる当面の対応(案)」の評価等について

更新日:2010年8月27日

4 本委員会としての意見・提言

(8)その他「不適正会計等にかかる当面の対応(案)」の評価等について

ア 「不適正会計等にかかる当面の対応(案)」の評価について

 未だ全容が解明されていない段階で、この対応案を出したことに対し、理解に苦しむ。家畜保健衛生所、流通対策室、呼吸器アレルギー医療センターの3部署については、未だ未解明であるのに、対応案を出されることは府民からは幕引きに見える。
 裏金の有無以前に、日頃から当然行っておくべき事を羅列しているだけで、目新しさがなく、再発防止に向けたシステム・組織をどう変えるのか具体策が示されていない。裏金等があるかないかの観点からの調査を受けての対応に過ぎず、果たして再発防止などに機能するのか極めて疑わしい。
 平成9年の調査方法及び改善策について問題点を検証し、それを新たな調査の出発点にすべきである。平成9年の調査を根本的に検証することなしに、まともな再発防止策などありえない。
 再発防止策は、全くの外部の専門家に策定を依頼することも視野に入れて検討すべきである。

イ その他

 処分内容が事前に漏れて、新聞報道されたのは問題である。府のこのような組織体制にこそ根深い問題がある。  

このページの作成所属
議会事務局 調査課 政務調査第一グループ

ここまで本文です。


大阪府議会ホーム >不適正会計調査特別委員会報告書(平成18年12月から平成19年3月) > (8)その他「不適正会計等にかかる当面の対応(案)」の評価等について