府民お問合せセンター ピピっとライン


ここから本文です。

更新日:2023年12月5日

府民お問合せセンター ピピっとライン わからないこと、ピピっと解決!

大阪府の様々な制度や資格・試験、免許、施設利用、催しなどの お問合せにお答えするサービス です。
電話のほか、電子メールやFAXもご利用いただけます。府庁のどこに聞いたらよいか分からない、という時にも気軽にご利用ください。 (なお、一部の項目については、AIチャットボットがご利用いただけます)

「ピピっとライン」はここが便利

  1. 府政に関すること、府所管の手続について、府主催のイベントの内容など、様々なお問合せにワンストップでお答えします。
  2. オペレーターが親切丁寧に対応します。
  3. 電話、電子メール、FAX、AIチャットボット(※ご利用案内参照)、自由に選んでご利用いただけます。
  4. 府庁のどの窓口に聞けばよいか分からない、という時も気軽にご利用いただけます。
  5. 複数の部署にまたがるお問合せにも、まとめておうかがいします。

ご利用案内

〇新型コロナウイルス感染症に関する 関連情報・相談窓口等はこちらをご覧ください。

〇以下の内容のご質問にAIチャットボットがお答えします。
 24時間365日、いつでも気軽にご利用ください!(※個人情報は入力しないでください)
   画像をクリックするとチャットボットが起動します。

自動車税AIチャットボットに質問する高等学校等の学費支援AIチャットボットに質問する
※自動車税に関するよくあるご質問にお答えします。※高等学校等の学費支援に関するよくあるご質問にお答えします。
消費者教育推進大使もずやんの消費生活FAQ(チャットボット)大阪府 労働相談チャットボット
※商品やサービスの購入・契約などの消費生活に関するよくあるご質問にお答えします。※職場のお悩み、困りごと、トラブルなどについての相談にお答えします。

よくある質問と回答(キーワードで探す、内容で探す)

府庁に寄せられる、よくある質問と回答をお調べいただけます。 ピピっとネット お問合せ集(FAQ)はこちら

相談窓口のご案内

みなさまのくらしに役立つ府政相談窓口や問合せ先を分類別に提供しています。
相談窓口のご案内はこちら

電話受付

午前9時から午後6時まで、府民お問合せセンター担当者が対応します。

電話のアイコン画像 06-69190-8001平日午前9時から午後6時まで。土日祝日、年末年始休み。

  • 平日午前9時から午後6時まで。土日祝日、年末年始休み
  • お問合せ内容を正確に把握するため、お問合せ等の内容を録音させていただいております。
  • 府民お問合せセンター「ピピっとライン」では、緊急時対応のため、ナンバーディスプレイを用いております。 当センターへお架けの際に発信者番号通知を希望されない方は、「184−06−6910−8001」へお架けください。
    ※代表電話(06-6941-0351)についてもお問合せ等の内容の録音及びナンバーディスプレイを用いております。

メール受付

業務時間後にいただいたお問合せの回答は翌業務日以降のご連絡となりますので、ご了承ください。

メールフォームでの24時間受付。お問合せはこちら。

FAX受付

業務時間後にいただいたお問合せの回答は翌業務日以降のご連絡となりますので、ご了承ください。

FAX番号06−6910−8005。FAXお問合せ用紙はこちら。24時間受付。

情報プラザ

情報プラザでは、パスポート、府営住宅、各種資格試験などの申請書や申込書、要綱などをラック配架により配布しています。「府政だより」や広報チラシなども一部配布していますので、ご自由にお取りください。なお、電話による在庫確認は行っておりません。何卒、ご了承くださいますようお願いいたします。

情報プラザのアイコン画像

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 府政情報 > 府民お問合せセンター ピピっとライン