動物愛護管理の世界

更新日:令和元年8月29日

大阪府動物愛護管理基金

大阪府では、「人と動物が共生できる社会の実現」と「社会全体で殺処分がゼロとなること」をめざしています。このたび、人と動物がともに暮らす豊かな地域環境の実現を図ることを目的とする動物愛護の取組みの推進に資するため、「大阪府動物愛護管理基金」を創設しました。大阪府の取組みにご賛同いただける皆様からのご寄附を募集しております。

 〇オリジナルTシャツを配付します!(NEW!)

 〇動物愛護管理基金の取組み

 〇寄付金の申込方法

 〇企業・団体等とのタイアップ事業

 〇公民連携による取組み

 〇動物愛護管理基金への寄附に対する感謝状贈呈式

 〇寄附の総額及び寄附者名

 〇企業・教育機関等との連携協定


特定動物について

人の生命、身体又は財産に害を加えるおそれのある動物として指定されている動物(特定動物)については、飼育が禁止されており、この特定動物を飼育・保管する場合には許可が必要となります。

 〇特定動物のリスト

 〇特定動物の申請手続き等について、詳しくはこちら


大阪府動物愛護推進計画について

 〇詳細はこちら


大阪府動物愛護推進員・協議会について

 〇詳細はこちら


動物愛護週間について

 9月20日から9月26日は、動物愛護週間です。
 この期間に動物の愛護、動物の正しい飼い方への関心や理解を深めましょう!詳しくはこちらをご覧ください。


関係法令について

  ・ 動物の愛護及び管理に関する法律(外部サイト)
  ・ 大阪府動物の愛護及び管理に関する条例
  ・ 大阪府動物の愛護及び管理に関する規則
  ・ 狂犬病予防法(外部サイト)


関係先リンク

 動物愛護管理センター
  動物に関する相談、動物取扱業の申請(特定動物を除く)は、同センターで受付しております。

このページの作成所属
環境農林水産部 動物愛護畜産課 総務・動物愛護グループ

ここまで本文です。