動物愛護管理センター

更新日:平成30年8月4日

 ※自然活用型ゾーンの開放時間は10時から16時までです。 自然活用型ゾーンの詳細はこちら [PDFファイル/88KB] [Wordファイル/14KB]
   なお、天候等により、開放時間を変更または開放を中止する場合があります。詳しくは動物愛護管理センター(Tel 072−958−8212)にお問合せください。

ようこそ、動物愛護管理センター(愛称:アニマル ハーモニー大阪)へ!

画像です。doaicenter 画像です。doaicenter 画像です。doaicenter

近年、少子高齢化や核家族化などにより、犬や猫をはじめとする動物は単なるペットという立場から変わってきています。人生のよきパートナーあるいは家族の一員、いわゆる伴侶動物(コンパニオンアニマル)として日常の生活に欠かせない存在となってきています。一方、動物を飼うときには、動物がその命を終えるまで適切に飼養する終生飼養や、周囲に迷惑をかけないように飼養する適正飼養など、飼養者としての責任が求められます。しかし現状では、無責任に動物を飼養することによって発生する人への危害や生活環境被害などの動物に係る問題が起こっています。これらの解決には、府民一人一人が動物の命を尊ぶとともに動物に関する正しい知識や理解を深めることが大切です。このため、大阪府では、大阪府動物愛護管理センターを動物愛護管理行政を推進する拠点とし、当施設を子どもから大人まで幅広い世代の方々にご利用いただき、人と動物のよりよい関係づくりを進め、社会全体で殺処分がゼロとなることを目指します。
アニマル ハーモニー大阪のごあんない [PDFファイル/5.22MB]

お知らせ

センター紹介・・・動物愛護センターってこんなところ

施設案内・アクセスはこちら!(別ウインドウで開きます)

センターの施設紹介

モデル犬紹介

ふれあい体験などの各種教室

動物愛護週間について

9月20日から9月26日は、動物愛護週間です。
この期間に動物の愛護、動物の正しい飼い方への関心や理解を深めましょう!詳しくはこちらをご覧ください。

飼い犬が迷子になった方へ

大阪府で保護した犬を掲載しています。

  ○迷子犬情報はこちら(別ウインドウで開きます)

動物の新しい飼い主になっていただける方へ(動物の譲渡)

 動物愛護管理センターで収容している動物の新しい飼い主を募集しています。

  ☆新しい飼い主さんを募集中の犬たち(譲渡犬情報)  

    ☆新しい飼い主さんを募集中の猫たち(譲渡猫情報)  

    ☆新しい飼い主さんを募集中の動物たち(譲渡動物情報)

  ○譲渡の流れと申請書類はこちら

  ○団体譲渡についてはこちら

 

動物を飼養しているみなさま、これから動物を飼養される方へ

 動物が好きな方も嫌いな方も嫌な思いをしない社会のために、また動物を飼うにあたって考えていただきたいことを掲載しています。

動物を飼う前に考えよう!
飼い主やこれから動物を飼う皆様が、近隣に迷惑をかけないよう守っていただきたいポイント
飼えなくなった動物の引き取りをお考えの方へ

動物取扱業について

 ペットショップやペットホテルなどの動物(生体)を取り扱う営業を行う場合には、動物取扱業の登録が必要となります。

動物取扱業の申請手続き等(新規・更新・変更・廃業・窓口案内)について、詳しくはこちら

特定動物について

 人の生命、身体又は財産に害を加えるおそれのある動物として指定されている動物(特定動物)については、飼育が禁止されており、この特定動物を飼育・保管する場合には許可が必要となります。

特定動物のリスト

特定動物の申請手続き等について、詳しくはこちら

大阪府動物愛護推進計画について

○詳細はこちら(別ウインドウで開きます)

各種イベントについて

大阪府が主催するイベントや出展するイベント、今までのイベントの様子を掲載しています。

○イベント情報はこちら(別ウインドウで開きます)

関係法令について

動物の愛護及び管理に関する法律 ○大阪府動物の愛護及び管理に関する条例大阪府動物の愛護及び管理に関する規則 ○狂犬病予防法(外部サイト)

各種リーフレットなど

大阪府で作成したリーフレット等を掲載しています。

リーフレットや啓発物品はこちら

動物に関する相談窓口

お住まいの市町村によってお受けする窓口が異なります。ご覧頂いて該当する窓口におかけいただきますようお願い致します。

統計資料

動物に関する統計を掲載しています。

統計資料はこちら

 

 

このページの作成所属
環境農林水産部 動物愛護管理センター 企画推進課

ここまで本文です。