動物愛護管理センター


ここから本文です。

更新日:令和2年4月3日

 犬のイラストお 知 ら せ犬のイラスト
 
 
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当面、以下を中止とさせていただきます。
 ◆動物とのふれあいや教室など
 ◆自然活用型ゾーンの開放
 再開の際は、ホームページでお知らせさせていただきます。
 詳細は、大阪府動物愛護管理センター(電話:072−958−8212)までお問合せください。


 人と動物を「つなぐ」マッチング事業の開始について

 大阪府は、飼い主自らが新しい飼い主を探すツールの一つとして、広域的に多数の人が閲覧できるマッチングサイト(アニマル ハーモ
ニー大阪〜ともに、つなぐ〜)を開設します。
 
 アニマル ハーモニー大阪〜ともに、つなぐ〜の詳細については、こちら(外部サイト)をご覧ください。
 
 なお、譲り渡し希望状況により、動物の掲載がない場合もございますが、ご了承ください。
 ⇒現在、新しい飼い主を探している動物が掲載されています。

 
動物病院からの猫の譲渡について(動物愛護管理基金の事業の一つです。)
 大阪府は、手厚い管理が必要な猫については、動物愛護管理基金を使用して、大阪府獣医師会所属の動物病院に飼養管理や治療、譲渡等を委託しています。 現在、動物病院で新しい飼主さんを待っている猫のページはこちらを、事業の紹介ページはこちらを、ご覧下さい。電話:072-958-8212

アニマル ハーモニー大阪〜ともに、まなぶ〜の開催について
【お知らせ】本イベントは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、中止いたします。

アニマル ハーモニー大阪のモデル犬とのお散歩体験や野鳥観察等を通じて、ペット動物と野生動物の違いを学んでいただくイベント「アニマル ハーモニー大阪〜ともに、まなぶ〜」を開催します。詳細は、こちらをご覧ください。

ようこそ、大阪府動物愛護管理センター(愛称:アニマル ハーモニー大阪)へ!

shisetsu  

画像です。doaicenter 画像です。doaicenter

近年、少子高齢化や核家族化などにより、犬や猫をはじめとする動物は単なるペットという立場から変わってきています。人生のよきパートナーあるいは家族の一員、いわゆる伴侶動物(コンパニオンアニマル)として日常の生活に欠かせない存在となってきています。一方、動物を飼うときには、動物がその命を終えるまで適切に飼養する終生飼養や、周囲に迷惑をかけないように飼養する適正飼養など、飼養者としての責任が求められます。しかし現状では、無責任に動物を飼養することによって発生する人への危害や生活環境被害などの動物に係る問題が起こっています。これらの解決には、府民一人一人が動物の命を尊ぶとともに動物に関する正しい知識や理解を深めることが大切です。このため、大阪府では、大阪府動物愛護管理センターを動物愛護管理行政を推進する拠点とし、当施設を子どもから大人まで幅広い世代の方々にご利用いただき、人と動物のよりよい関係づくりを進め、社会全体で殺処分がゼロとなることを目指します。
アニマル ハーモニー大阪のごあんない [PDFファイル/5.22MB]

大阪府動物愛護管理センターの紹介

大阪府動物愛護管理センターについて

施設案内・アクセス

施設紹介

○モデル犬紹介

ふれあい体験などの各種教室

お知らせ

手数料のコンビニ納付について

大阪府動物愛護管理基金

 大阪府では、「人と動物が共生できる社会の実現」と「社会全体で殺処分がゼロとなること」をめざしています。このたび、人と動物がともに暮らす豊かな地域環境の実現を図ることを目的とする動物愛護の取組みの推進に資するため、「大阪府動物愛護管理基金」を創設しました。大阪府の取組みにご賛同いただける皆様からのご寄附を募集しております。

動物愛護管理基金の取組み

寄附金の申込方法

企業・団体等とのタイアップ事業

公民連携による取組み

動物愛護管理基金への寄附に対する感謝状贈呈式

寄附の総額及び寄附者名


企業・教育機関等との連携協定

動物愛護週間について

9月20日から9月26日は、動物愛護週間です。
この期間に動物の愛護、動物の正しい飼い方への関心や理解を深めましょう!詳しくはこちらをご覧ください。

飼い犬が迷子になった方へ

大阪府で保護した犬を掲載しています。

  ○迷子犬情報はこちら

動物の新しい飼い主になっていただける方へ(動物の譲渡)

 動物愛護管理センターで収容している動物の新しい飼い主を募集しています。

  ☆新しい飼い主さんを募集中の犬たち(譲渡犬情報)  

    ☆新しい飼い主さんを募集中の猫たち(譲渡猫情報)  

    ☆新しい飼い主さんを募集中の動物たち(譲渡動物情報)

  ○譲渡の流れと申請書類はこちら

  ○団体譲渡については、センターまでお問い合わせください。

 

動物を飼養しているみなさま、これから動物を飼養される方へ

 動物が好きな方も嫌いな方も嫌な思いをしない社会のために、また動物を飼うにあたって考えていただきたいことを掲載しています。


犬と猫の多頭飼育について・・・10頭以上飼育されている場合は届出が必要となります。

動物を飼う前に考えよう!
飼い主やこれから動物を飼う皆様が、近隣に迷惑をかけないよう守っていただきたいポイント
ペットといっしょに災害への備え
ペットの健康管理について 
飼えなくなった動物の引き取りをお考えの方へ

動物取扱業について

 ペットショップやペットホテルなどの動物(生体)を取り扱う営業を行う場合には、動物取扱業の登録が必要となります。

動物取扱業の申請手続き等(新規・更新・変更・廃業・窓口案内)について、詳しくはこちら

特定動物について

 人の生命、身体又は財産に害を加えるおそれのある動物として指定されている動物(特定動物)については、飼育が禁止されており、この特定動物を飼育・保管する場合には許可が必要となります。

特定動物のリスト

特定動物の申請手続き等について、詳しくはこちら

大阪府動物愛護管理推進計画について

詳細はこちら

大阪府動物愛護推進員・協議会について

詳細はこちら

啓発活動について

大阪府が主催するイベントや出展するイベント、今までのイベントの様子を掲載しています。

イベント情報はこちら

大阪府で作成したリーフレット等を掲載しています。

リーフレットや啓発物品はこちら

「動物愛護管理センター通信」について

 動物愛護管理センターでは、譲渡対象となっている動物や、楽しいイベント情報などをメールマガジンでお知らせしています!

○詳しくはこちら

「動物愛護管理センター(アニマル ハーモニー大阪)【公式】Instagram」について

 動物愛護管理センターでは、センターにいる動物たちの日々の様子や楽しいイベント情報などを「Instagram」で投稿し、お知らせしています!

○詳しくはこちら

関係法令について

動物に関する相談窓口

お住まいの市町村によってお受けする窓口が異なります。ご覧頂いて該当する窓口におかけいただきますようお願い致します。

相談窓口案内はこちら

統計資料

動物に関する統計を掲載しています。

統計資料はこちら

大阪コミュニティ財団

大阪コミュニテイ財団については、こちらをご覧ください。 

 

 

このページの作成所属
環境農林水産部 動物愛護管理センター 総務課

ここまで本文です。