OSAKA女性活躍推進会議

更新日:平成29年4月3日

OSAKA女性活躍推進会議 概要 

 本格的な人口減少社会が到来する中、「女性の力」は「我が国最大の潜在力」であり、その発揮が我が国社会の活性化につながっていくとの認識のもと、国は女性活躍推進法や女性活躍加速のための重点方針2015の策定など、国を挙げて女性活躍の動きをさらに進めようとしています。
 府においても、この機会を「女性活躍推進」を進める絶好のチャンスと捉え、女性が持てる能力を十分に発揮し、あらゆる分野で活躍できる社会の実現に向けて、オール大阪で女性の活躍推進の機運を盛り上げるために、平成27年7月30日に、「OSAKA女性活躍推進会議」を新たに設置しました。

構成団体(50音順)
 
大阪商工会議所、大阪府、大阪労働局、公益社団法人関西経済連合会、近畿経済産業局
 日本労働組合総連合会大阪府連合会、特定非営利活動法人南大阪地域大学コンソーシアム 

設置日
 平成27年7月30日(OSAKA女性活躍推進会議キックオフ会議開催日)

業務
 (1) 女性が活躍できる社会の実現に向けた連携方策の検討、情報発信
 (2) その他、女性の活躍推進に関する事項

関連事業
 構成団体が実施するイベント等のおしらせ(準備中)
 構成団体がこれまでに実施したイベント等(OSAKA女性活躍推進会議 関連事業 実績

※女性の職業生活における活躍の推進に関する法律第23条に基づく協議会に位置づけています。
  詳細⇒女性の職業生活における活躍の推進に関する法律第23条に基づく協議会について 

女性が輝くOSAKA行動宣言

 平成27年9月11日に、OSAKA女性活躍推進会議の構成団体が一堂に会する記念イベントを開催し、オール大阪で女性の活躍推進の機運を盛り上げるため、「女性が輝くOSAKA行動宣言」を発表しました。 

女性が輝く OSAKA行動宣言 

  私たちは、男女が持てる力を存分に発揮し、あらゆる分野で活躍できる元気な大阪をめざし、次のことに連携して取り組んでいくことを宣言します。

  1  女性が社会の中でいきいきと活躍できるよう、機運醸成や組織トップをはじめとした意識改革に取り組みます。
  2  女性自らが意欲や意識を高め、その能力を発揮することができるよう、女性のキャリア形成支援や就業機会の提供に取り組みます。
  3  男女が共に仕事と家庭の両立ができるよう、働きやすい職場環境づくりに取り組みます。
 
  平成27年9月11日

                              OSAKA女性活躍推進会議       

 女性が輝く OSAKA行動宣言 [PDFファイル/83KB]

9月は「OSAKA女性活躍推進月間」です! 

OSAKA女性活躍推進会議では、平成28年度から新たに9月を「OSAKA女性活躍推進月間」と定め、女性の活躍推進に関するイベント等を集中的に実施し、機運を盛り上げます。

 

OSAKA女性活躍推進月間のページはこちら

シンポジウムチラシ

リンク集

準備中

このページの作成所属
府民文化部 男女参画・府民協働課 男女共同参画グループ

ここまで本文です。