生駒山麓ウォーク(枚方市・交野市)が開催されました!

更新日:2020年11月27日

イベントの概要

令和2年11月3日(火曜日・祝日)の文化の日に生駒山麓ウォークが開催されました。

生駒山麓ウォークとは、「いこいこまっぷ(※)」で紹介しているコースを歩き、生駒山系の魅力を発見・体験してもらうハイキングイベントです。

※「いこいこまっぷ」は、生駒山系広域利用促進協議会が発行、販売している生駒山系のハイキングコース24コースの地図と、

 その見どころを掲載したガイドブックがセットになったハイキングマップです。

今回は、「No.2 枚方・交野史跡めぐりコース」を辿るウォークでした。

map

当日のコース(数字は写真撮影位置)

枚方市市民会館から出発し、 史跡公園や寺社、城下町の風情が残る街並みをめぐり京阪交野市駅へとゴールする歴史散歩ができるコースです。

なお、イベントの参加はウェブサイト「ぐるり生駒山系(外部サイト)」で受け付けていました。

イベントの様子

写真

 一言コメント

soramoyou

前日に降雨があり開催できるか不安でしたが、

当日は雲が多いものの暖かく天気も良いハイキング日和でした。

1.

uketuke1
 

uketuke2

今年は新型コロナウィルス感染症拡大防止の為マスクの着用を周知し、

受付では感染予防対策(検温、消毒液、飛沫防止シートの設置)を実施しました。

1.

taisou

今年は82名の方に参加いただきました。

開会式の後、準備体操をして入念に体をほぐします。

密回避のため、参加者の間隔を2m以上とっています。

2.

yuuhodou1

天の川に沿って遊歩道を歩いていきます。

ススキや赤く色づいてきた木々がところどころ見られました。

3.

kudaraji1
 

kudaraji2

古代寺院の景観を体感できる史跡公園「百済寺跡」

堂塔の基壇や回廊の礎石が見学できたほか、

枚方市職員による解説、関連書籍のブース販売が行われました。

4.

yuuhodou2

百済寺跡を見学した後はふたたび天の川まで戻ります。

目の前に広がる青空がとてもきれいでした。

5.

kohunn1
 

kohunn2

大阪府内で最古級の古墳として国の史跡に指定された「禁野車塚古墳」

一部が史跡公園として整備されており現在は一般公開されています。

6.

matinaka

街中をまっすぐ歩いていきます。

全体的にフラットな道が続くのでご年配の方でも歩きやすいコースになっています。

7.

myouhennji

浄土宗の法然の弟子である明遍がもとを開いた「明遍寺」

交野市の歴史を感じさせる寺社のひとつです。

8.

kannonniwa

コースの途中、山の景観を楽しむことができます。

写真の場所からは交野山、その頂点にある観音岩の様子がよく見えます。

9.

kitadake1
 

kitadake2
 

kitadake3
 

kitadake4

約300年前の貴重な建物として国の重要文化財に指定された「北田家住宅」

普段は見学ができないのですが、当日は特別に公開をしていました。

立派な表門、屋根や天井等の細工、過去に使われていた鬼瓦が見学できたほか、

交野市職員による北田家住宅の解説を聞くことができました。

10.

goal

京阪交野市駅前でゴール、皆さんお疲れさまでした!

kinennhinn

ゴールでは記念品としてエコバッグ、手ぬぐい、ポケットティッシュ、

枚方市、交野市の名産品が配布されました。

 

このページの作成所属
環境農林水産部 中部農と緑の総合事務所 地域政策室

ここまで本文です。


ホーム > 農林・水産業 > 農と緑の総合事務所・研究所 > 大阪府中部農と緑の総合事務所 > 生駒山麓ウォーク(枚方市・交野市)が開催されました!