事業者の感想

更新日:2023年4月8日

ボタン(葉っぱ)事業者の感想
ボタン(ドロップ)ISO14001 A社 製造業
もともと品質保証(ISO9001)には以前から取り組んでおり、システム作りには問題なくスムーズに構築できた。
ボタン(ドロップ)ISO14001 B社 解体業
ISO14001を構築・推進したことにより、会社がまとまった。従業員が自分でもやれるとの自信を得た。ビジネス上のメリットとしては、ISO14001を取得したことにより取引先から指定業者とされた。
ボタン(ドロップ)KES C社 医療機関(ステップ1)
低コストで、楽しく取り組める。
健康を管理する医療機関こそ環境問題に取り組まねばならないと思っていたが、KESステップ1で身近なゴミや電力問題にやさしく取り組むことができた。
今では、医療の現場から事務作業まで全員が環境問題に関心を持つとともに家庭においても無駄を省くことに熱心になっている。
ボタン(ドロップ)KES D社 製造業(ステップ2)
環境へのダメージを減らし、コスト削減を実現できた。
電力、紙、廃棄物に取り組み、削減効果金額では824万円というおどろくような成果が出た。
改善項目を管理状態で目に見える対応をした結果、従業員の意識が高まった。
今では、従業員の家庭や地域にも環境への関心が広がっており大きな成果につながっている。
ボタン(ドロップ)EA21 E社 設計事務所
社会的信用度が上がり、官公庁や大手企業間の指名獲得に強力な武器となる。
経営者のリーダーシップが浸透しやすくなる。
階層間・部署・部門間のコミュニケーションが確立できる。
ボタン(ドロップ)EA21 F社 廃棄物収集運搬業他
マニュアルの作成や計画の立案など、エコアクションの準備が3時間でおわりました。自分でも驚きました。
説明資料に書かれている「審査人が指導することが許されており、審査を受けて問題点を解決すればよい」というアドバイスで気持ちが楽になりました。
様式に記入例がついており、とてもわかりやすかった。
ボタン(ドロップ)エコステージ G社 鉄工業
社員が環境のことに興味を持つようになり、意見が出るようになった。これにより小集団活動ができるようになった。
一つのテーマに向かって活動が継続するようになった。
自分たちでしっかりデータを取ることができるようになった。
データをとることが、活動の活性化につながった。
ボタン(ドロップ)エコステージ H社 トータルビルマネジメント
「国際的な業務を伴わない当社にとって最適なEMSはなにか」や「パートナー(協力会社)を多く持つ当社にとって最適なものは何か」と考え、ISO14001の取得に二の足を踏んでいたところ、「エコステージ」を知り、「エコステージ1」に挑戦しました。
結果、A4判キングファイル1,400冊、27万文書にも上る紙情報をすべて電子化し、ペーパーレス化を図ることができました。

このページの作成所属
環境農林水産部 脱炭素・エネルギー政策課 府民共創グループ

ここまで本文です。