ステップ!(平成16年度)

更新日:平成24年2月24日

平成16年度 人権教育啓発映画「ステップ!」

映画の1シーンその1

○作品名 「ステップ!」

○キャスト

   山岡 八重(22)・・・前田 愛    田中 良太(23)・・・半田 健人

   山岡 美鈴(25)・・・あだち理絵子   沢田 貴子(55)・・・紅 萬子

 

○出演協力 大阪府民のみなさん

○製作のねらい

 障がいのある女性八重が自分の生き方を見つけていく中、まわりの人々が八重の障がいについて正しく理解する姿をとおして、障がい者と共生する社会の実現について考えるきっかけとする。

○ストーリー

 ビジネスホテルの客室係として働くことになった障がいのある山岡八重(22歳)は、なかなか仕事が覚えられない。チーフの房子(55歳)は八重の指導に、仲間と対立してヒップホップのダンサーになる夢を捨てた良太(23歳)をあてたが、良太は八重とまともに関わろうともしない。ある時、八重を家まで送って行った良太は、母の美佐子から、八重が毎日ベッドメーキングの練習をしていることを聞く。八重の就職に強く反対して「八重は自分の意思で働いているのではない」と決めつける姉の美鈴に良太は反発する。・・・続きは本編で

映画の1シーン その2

 

※この作品は大阪府視聴覚ライブラリー
(大阪府立中央図書館内:06-6745-0170〔代表〕)で、貸し出し(団体)を行っています。

※団体貸出用のDVDやビデオなどを購入したい、またはテレビで放映したい団体の方は、東映(株)教育映像部関西営業推進室へお問い合わせください。

このページの作成所属
教育庁 市町村教育室地域教育振興課 社会教育グループ

ここまで本文です。