自殺対策

更新日:平成29年3月3日

大阪府の自殺対策について

これまでの経緯

 大阪府の自殺者数は、警察庁「自殺統計」によると平成10年に自殺者数のピーク(2,398人)を迎え、それ以降、毎年2千人を超える高止まりの状況となっていました。
 その後、平成15年に、自殺対策に係る関係機関や団体が参画する「大阪府自殺防止対策懇話会」を設置(平成18年に「大阪府自殺対策連絡協議会」、平成24年に「大阪府自殺対策審議会」に改組)して、関係者が一体となって自殺対策に取り組む体制を整備しました。
 そして、平成21年度からは、地域自殺対策緊急強化基金を活用し、実態調査や普及啓発、人材養成事業を行うとともに、市町村や民間団体への支援等により、地域の自殺対策力の強化を図ってきました。
 平成24年3月には、国の「自殺総合対策大綱」を踏まえ、「大阪府自殺対策基本指針」を策定し、総合的な対策としての方向性を示しました。
 平成27年度からは、地域自殺対策緊急強化基金に代わる補助制度である地域自殺対策強化交付金を活用し、対策事業を実施しています。

大阪府自殺対策基本指針

 平成24年3月に、国の「自殺総合対策大綱」を踏まえて、地域の実情に応じた総合的な自殺対策を推進するために、今後の対策の方向性を示すものとして「大阪府自殺対策基本指針」を策定しました。
 平成29年3月に、平成28年に改正された自殺対策基本法の趣旨を反映させる一部改正を行いました。

   ☞ 「大阪府自殺対策基本指針」の公表

自殺対策事業(トピック)

自殺対策普及啓発事業に係る企画提案公募(平成26年度) ※終了しております

 平成26年度に、自殺対策普及啓発事業について、業務を委託する事業者を公募型プロポーザル方式により公募しました。
   ☞ 自殺対策普及啓発事業に係る企画提案公募について

標語募集(平成28年度)

 平成28年度に、「自殺防止」をテーマとする標語を募集しました。
   ☞ 「自殺防止」標語募集について

リンク

  ◇ 大阪府妊産婦こころの相談センター
  ◇ 大阪府自殺対策審議会
  ◇ こころのオアシス(外部サイト)(大阪府こころの健康総合センター)
  ◇ ひとりで悩まないで
  ◇ 大阪府の自殺の概況
  ◇ 自死遺族相談
  ◇ 自殺対策・相談窓口一覧

このページの作成所属
健康医療部 保健医療室地域保健課 精神保健グループ

ここまで本文です。