大阪おおきにアプリについて

更新日:令和2年9月18日

大阪おおきにアプリについて

◆施設(店舗)で大阪コロナ追跡システムをご利用いただいた際、お手持ちの端末で施設(店舗)固有の機能が利用できるアプリです。
 機能の例) 飲食店のメニューの閲覧・注文・キャッシュレス決済
        お得なクーポンの取得・利用

大阪おおきにアプリ 概要図

◆該当施設(店舗)が大阪おおきにアプリの利用申請を行っている場合のみ、大阪おおきにアプリを利用できます。
  該当施設(店舗)事業者の大阪おおきにアプリ利用申請は任意です。
  大阪おおきにアプリの利用可否については、直接施設(店舗)にお問合せ下さい。 

◆施設(店舗)利用者の皆様にご利用いただくには、大阪おおきにアプリ対象のアプリ(「PayPay」または「みせめぐ」)が必要です。

 ※各アプリのサービスの詳細や、操作方法などについては、各アプリ提供事業者にお問い合わせください。
    お問合せ先
    PayPayについて(外部サイト)
  みせめぐについて(外部サイト) 

対象のアプリはこちらからダウンロード可能です。

   【iOS(iPhone・iPad)の方はこちら(App store)】
     PayPay(外部サイト)    みせめぐ(外部サイト)

       【androidの方はこちら(Google Play)】
     PayPay(外部サイト)    みせめぐ(外部サイト)

◆連携アプリ提供事業者の選定についてはこちらでご確認ください。 大阪おおきにアプリの公募について

施設(店舗)利用者向け 大阪おおきにアプリご利用方法

(1)施設(店舗)で大阪コロナ追跡システムのQRコードを読み込み、メールアドレスを登録してください。
(2)登録したメールアドレス宛に送られてきた登録完了メールに記載されている注意事項をご確認いただき、「大阪おおきにアプリを使う」ボタンを押してください。
  「大阪おおきにアプリ」を使える施設であれば、「大阪マイルをためる」ボタンを押して出てくる画面からも「大阪おおきにアプリを使う」ボタンを押すことができます。
(3)施設(店舗)が提携しているアプリ提供事業者のアプリ(「PayPay」または「みせめぐ」)が起動しますので、アプリの案内に従ってご利用ください。

 ※利用できる機能は施設(店舗)によって異なります。詳しくは施設(店舗)運営者にお問合せください。
 ※お手持ちの端末にアプリがダウンロードされていない場合は、アプリのダウンロードページが表示されます。
   アプリの説明をよくご確認の上、ダウンロードしてください。ダウンロードには通信料が発生しますのでご注意ください。
 

施設(店舗)の事業者向け 大阪おおきにアプリ利用申請方法

(1)大阪コロナ追跡システムに事業者登録してください。
  既に大阪コロナ追跡システムに登録済の事業者の方は、(2)に進んでください。
   【施設(店舗)運営者・イベント主催者の皆様】大阪コロナ追跡システムについて 
(2)アプリ提供事業者「PayPay」又は「みせめぐ」に利用申請をしてください。
  申請ページの操作方法や内容は、アプリ提供事業者に直接お問合せください。
    PayPayについて(外部サイト)   みせめぐについて(外部サイト)
(3)アプリ提供事業者の申請ページの案内に従って利用申請してください。
(4)アプリ提供事業者による審査完了後、施設(店舗)固有のURLが提供されますので、それを保存または記録してください。
  URLが提供される時期につきましては、各アプリ提供事業者の上記お問合せ先にご確認ください。
(5)大阪コロナ追跡システムの「事業者マイページ」にログインし、(4)で提供されたURLを「事業者マイページ」メニューの「大阪おおきにアプリURL」入力欄に入力し、「更新」ボタンを押してください。
   大阪コロナ追跡システム事業者マイページ(外部サイト)
  【注意】本手続きは、必ず大阪おおきにアプリ(「PayPay」又は「みせめぐ」)の利用のための設定が済んでから行うようにしてください。
(6)(5)の手続き後、即時、施設(店舗)利用者が大阪コロナ追跡システムのQRコードを読み込んだ際に送信される登録完了メールに、「大阪おおきにアプリを使う」というボタンが表示されるようになります。施設(店舗)利用者が、登録完了メールの「大阪おおきにアプリを使う」ボタンをタップすると、(2)で利用申請をした大阪おおきにアプリ(「PayPay」又は「みせめぐ」)が立ち上がり、大阪おおきにアプリを利用できます。

よくあるお問合せ

Q.【利用者】大阪おおきにアプリの利用にあたり、費用は発生しますか。

A.アプリの登録料や利用料は不要です。ただし、登録や利用にかかる通信料は、ご自身での負担となります。

Q.【利用者】大阪おおきにアプリは古いスマートフォンやタブレット端末でも利用できますか。
  また、フューチャーフォン(ガラケー)でも利用できますか。

A.「PayPay」又は「みせめぐ」アプリをインストール出来ない機種はご利用いただけません。
  お使いの端末のOSがこれらのアプリに対応しているかは、各アプリの提供事業者にお問い合わせください。

Q.【施設(店舗)】大阪おおきにアプリの利用にあたり、費用は発生しますか。

A.各アプリ提供事業者のご契約内容により異なります。詳細は、アプリ提供事業者にご確認ください。

Q.【施設(店舗)】大阪おおきにアプリのキャッシュレス決済は導入したいと思っていますが、メニュー注文は別に必要ないと思っています。
  両方やらないといけないのですか。

A.店舗にとって必要な機能だけを導入していただけば結構です。詳しくはアプリ提供事業者に直接お問い合わせください。
  PayPayについて(外部サイト)   みせめぐについて(外部サイト)

Q.【共通】大阪おおきにアプリは、飲食店のみ対象ですか。業種に制限はありますか。イベントでも利用できますか。

A.飲食店以外も利用できます。業種の制限はありません。ただし、イベントは利用できません。

このページの作成所属
スマートシティ戦略部 地域戦略・特区推進課 事業推進グループ

ここまで本文です。