サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「防災・防犯・安全」の検索結果

119件中 71〜80件目  <<前へ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ>>
回答:
この場合、事業者がメーターの巻戻しを知っていたか知らなかったかに関係なく、実際の走行距離と異なる表示をしていたため、契約の重要事項について事実と異なることを告げる「消費者契約法」の「不実告知」に該当するとして、契約の取消しを求めることができると考えられます。 また、購入した中古車のメーターの巻戻しが …
回答:
通信販売については、「広告などを見て十分考えることができる」「自分から申し込む」などの理由から、クーリング・オフができません。 通信販売では、事業者が定めた返品特約(返品できるかできないかとその内容)に従うことになります。返品特約に「返品は受け付けません」と書いてある場合は、消費者は、自己都合によ …
回答:
この場合は、いわゆる「点検商法」で、「特定商取引法」の「訪問販売」に該当し、法律に定められた書面を受け取ってから8日以内であれば、クーリング・オフできます。クーリング・オフした場合は、シロアリ駆除を施工後でも、費用を支払う必要はありません。 また、クーリング・オフ期間を過ぎた場合でも、嘘の説明を受け …
回答:
改正「民法」(令和2(2020)年4月施行)で、敷金や原状回復(元の状態に戻す)義務についてのルールが条文に記されています。 賃貸借の契約が終了した場合には、契約書などに特段の定めがない限り、借主は、賃借物を原状(元の状態)に戻して貸主に返還しなければなりません。しかし、通常損耗(通常の賃貸借の利用 …
回答:
多発している製品事故情報については、消費者庁・独立行政法人国民生活センター「事故情報データバンクシステム」や、独立行政法人国民生活センター「くらしの危険」、独立行政法人製品評価技術基盤機構(niteナイト)「製品事故情報・リコール情報」のページで確認することができます。 例えば、暖房器具や自転車等に …
回答:
詐欺業者が、携帯電話会社と偽って、消費者から盗み取ったID・パスワードなどを悪用して不正にキャリア決済(※)が利用されたというトラブルがあります。不正利用されたことがわかったら、すぐにID・パスワード、暗証番号やキャリア決済の設定を変更してください。また、正規の携帯電話会社やキャリア決済で利用された …
回答:
宅配便業者を装った会社からSMS(ショートメッセージサービス)に偽の不在通知が届き、誘導された偽サイトでクレジットカード等の個人情報を盗み取られたという相談が寄せられています。このような行為を「フィッシング詐欺」といいます。 メッセージの中にURLがある場合、アクセスしないようにしてください。アクセ …
回答:
通信販売はクーリング・オフできません。返品・解約できるかどうかや、返品・解約できる場合の条件などは、基本的に事業者が定めた「返品特約(返品に関する特約)」に従うことになりますので、広告に表示された返品特約を確認してください。 契約の申込内容について最終確認画面が表示されなかったり、消費者に誤解を与え …
回答:
 平成14年4月に施行した「大阪府安全なまちづくり条例」に基づき、府、警察、市町村、事業者、府民及び地域団体等の代表者で構成する「大阪府安全なまちづくり推進会議」を中心として、オール大阪で府民運動の展開を行っています。   詳しくは、治安対策課のホームページをご覧ください。  府警の取組みは、大阪府 …
回答:
土砂災害には、土石流、地すべり、がけ崩れがあります。いずれも、近年多く発生しておりますので、ご注意ください。 なお、それぞれの災害の特徴については、「土砂災害とは」(参考リンク参照)を参照ください。 …
119件中 71〜80件目  <<前へ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 分類 「防災・防犯・安全」の検索結果

ここまで本文です。