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目的 「安心して暮らす・悩みを解決したい  消費・契約について」の検索結果

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回答:
通信販売はクーリング・オフできません。返品・解約できるかどうかや、返品・解約できる場合の条件などは、基本的に事業者が定めた「返品特約(返品に関する特約)」に従うことになりますので、広告に表示された返品特約を確認してください。 契約の申込内容について最終確認画面が表示されなかったり、消費者に誤解を与え …
回答:
心当たりがない不審なSMSやメールが届いたら、送信元の名前等に聞き覚えがあっても、安易にメールを開いたり、事業者に連絡したりしないようにしましょう。 事業者に連絡をすると、個人情報を聞き出されたり、金銭をだまし取られたりする場合があります。 例えば、口座への振込を求められる、コンビニ等でプリペイドカ …
回答:
これは、有料サイトに登録したと利用者に思わせて不当な請求をする、ワンクリック請求の手口と思われます。 パソコンやスマートフォンに「登録されました」や「入会ありがとうございます」と表示されても、有料であることや金額などが表示されていなければ、契約が成立しているとはいえません。また、インターネット上の契 …
回答:
インターネットでの海外事業者との取引(商品購入や宿泊予約等)や海外での現地取引(旅行先の商品購入やサービス利用等)など、海外の事業者との間での取引でトラブルにあった消費者の相談窓口として、「越境消費者センター」(Cross-border Consumer center Japan:CCJ)があります …
回答:
インターネット上で個人同士が商品やサービス(役務)を取引できる、フリマアプリやフリマサイトなどのフリーマーケットサービス(以下、フリマサービス)の利用で、商品を購入した消費者(購入者)から「商品が届かない」「壊れた商品・偽物などが届いた」などのトラブルや、出品者から「商品を送ったのに、商品が届かない …
回答:
インターネットオークションの利用で、商品を購入した消費者(購入者)から「商品が届かない」「壊れた商品・偽物などが届いた」などのトラブルや、出品者から「商品を送ったのに、商品が届かないなどを理由に商品代金が支払われない」「商品代金の返金を求められた」などのトラブルに関する相談が寄せられています。 イン …
回答:
民法では、未成年者が法定代理人(親権者または未成年後見人)の同意を得ないで行った契約の申込みは、原則として取り消すことができます。インターネット取引などで「18歳以上ですか?」という質問に、未成年者が「はい」のボタンを選択しただけでは、積極的に成年と偽ったとはいえないため、取消しができると考えられま …
回答:
これは偽の警告表示の可能性があります。画面に表示された連絡先に電話をかけないでください。 表示された番号に電話をかけてしまうと、業者から「サポートのため遠隔操作をする」「指示するセキュリティソフトをインストールしてください」などと言われ、指示どおり操作するように要求されます。指示どおりに操作をすると …
回答:
チケットの中には、規約で第三者への譲渡、転売などを禁止している場合があります。返金を求めるには転売サイトの規約を確認しましょう。 また、チケット転売仲介サイト等での取引に関するトラブルについては、まずは十分に当事者間で話し合ったり、サイト等の運営事業者に問題解決の協力を依頼しましょう。 それでも解決 …
回答:
これは、サイト業者に雇われた「サクラ」が異性や資産家などになりすまして、消費者のさまざまな気持ちを利用し、メール交換などの有料サービスを利用させる「サクラサイト」と呼ばれるものです。きっかけは、メールアドレスに直接届く広告メールやSNSサイトへのメッセージの書き込み、内職・副業に関するサイト登録後に …
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