サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「福祉【高齢者・障がい者】」の検索結果

127件中 41〜50件目  <<前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ>>
回答:
対象者は、身体障がい者手帳(1級又は2級)と療育手帳(A)の両方の交付を受けている重度障がい者と同居する介護者ですが、重度障がい者が特別障がい者手当を受給しているときや、施設へ入所、病院へ入院しているとき(付添証明が提出できる場合を除く)は申請できません。 詳しくは、居住地の福祉事務所または町村障が …
回答:
利用証及び利用者ご本人の氏名と返却理由を記入したメモを同封いただき、郵送にて大阪府障がい福祉企画課あてご返却ください。
回答:
府営住宅の総合募集は、4月、6月、8月、10月、12月、2月の年6回募集をしておりますが、総合募集の中で応募区分を設けて、車いす常用者世帯向け住宅の募集を行っております。車いす常用者世帯向け住宅は車いす常用者(身体障がい者手帳、または戦傷病者手帳の交付を受けている方で、下肢または体幹の機能障がいの程 …
回答:
障がいのある方が、大阪府立弥生文化博物館に入館される場合、入館時に手帳を提示されると、入館料が無料となります(介助の方1名を含みます)。 ◆対象者  障がい者及びその介護者1名 ◆お問合せ  弥生文化博物館  〒594-0083  大阪府和泉市池上町4-8-27  開館時間:9時30分から17時ま …
回答:
申請書は下記参考リンク先からダウンロードいただくか、お住まいの市町村(市役所・区役所等)の障がい福祉の担当窓口でお受け取りください。 ※参考リンク先の申請書(様式第4号)をプリントアウトしてご使用ください。 …
回答:
更新の場合も、新規で申請していただいた時と同様の手続きが必要です。申請書(様式第4号)、確認書類の写し、切手140円分及び現在お使いの利用証を大阪府障がい福祉企画課まで郵送してください。 ※有効期限の切れた利用証は大阪府に返却していただく必要があるため、更新の際に併せてお送りください。 …
回答:
障がいのある方が、大阪府立近つ飛鳥博物館に入館される場合、入館時に手帳を提示していただくと、入館料が無料となります(介助の方1名を含みます)。 ◆対象者  障がい者及びその介護者1名 ◆お問合せ  近つ飛鳥博物館  〒585-0001 大阪府南河内郡河南町大字東山299番地  開館時間:9時45分 …
回答:
大阪府では、視覚障がい者の福祉に理解と熱意があり、視覚に障がいのある方のために、府内でボランティア活動をしていただける人で、基礎的な技術力を既に習得された人を対象に、より高度な技術を習得していただくための点訳・朗読の講座を行っています。 …
回答:
平成30年4月1日から、新しいサービスが創設される等の制度改正が行われました。 新しいサービスとして、(1)施設等から地域での一人暮らしに移行した方等に必要な支援を行う「自立生活援助」、(2)就労移行支援等を利用して一般就労へ移行した方に対して、就労定着に向けての支援を行う「就労定着支援」、(3)重 …
回答:
大阪府では、府政に関するさまざまな情報をインターネットで提供しており、また、大阪府障がい福祉室では、障害者総合支援法や障がい者計画、福祉のてびきなど障がい福祉に関する情報を提供しています。 …
127件中 41〜50件目  <<前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 分類 「福祉【高齢者・障がい者】」の検索結果

ここまで本文です。