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目的 「安心して暮らす・悩みを解決したい  消費・契約について」の検索結果

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回答:
下水の温度は大気に比べ、年間を通して安定しているため、下水と大気との温度差エネルギーを冷暖房や給湯等に活用することにより、省エネ・省CO2効果が期待されます。 大阪府における「下水熱」は、府域の全世帯が使用する、年間冷暖房熱源の約4割に相当する賦存量(利用可能量の計算上の理論値)が見込まれています。 …
回答:
BEMSは、ビルエネルギー管理システムのことで、ビル等の建物内で使用される電力使用量を計測し、数値やグラフなどで電力使用状況の「見える化」を図り、使用設備を制御することで、建物内の電力使用量を効率的に抑制する仕組みです。 おおさかスマートエネルギーセンターでは、電力需要のピークシフトや省エネのための …
回答:
大阪府では、建築関連団体と連携し、「大阪府住宅リフォームマイスター制度」を実施しています。大阪府が指定した非営利法人が、皆様のご相談・ご依頼に応じ、一定の基準を満たした事業者の情報を提供します。 …
回答:
大阪府が正会員となっている大阪の住まい活性化フォーラムでは、「空き家・住まいの相談窓口」や「大阪の空き家コールセンター」、「大阪版・空家バンク」を設置しています。 「空き家・住まいの相談窓口」では、指定を受けた非営利団体の窓口が空き家も含めた住宅に関する様々なご相談に対応します。 「大阪の空き家コー …
回答:
地中熱とは、地表からおおよそ地下200mの深さまでの地中にある熱のことをいいます。 このうち深さ10m以深の地中温度は季節に関わらずほぼ安定していて、夏は外気温より冷たく、冬は外気温より暖かい性質を持っています。 この地中と大気との温度差エネルギーを冷暖房や給湯等に活用することにより、省エネ・省CO …
回答:
“格安スマホ”会社により無料通話サービスの利用方法が異なります。無料通話は独自のアプリを使う必要があるなど、無料通話のプランを契約していても、格安スマホ会社が指定する通話方法以外の方法で利用すると思わぬ高額請求を受ける場合があります。契約前に規約などをよく確認しておきましょう。 (※)ここでは、自社 …
回答:
やめたいと思っても、「最後まで受けないと不幸になる」「途中でやめるともったいない」などと、消費者の不安をあおる言葉で引き止められ、簡単にやめられないというトラブルが発生しています。相手の言葉をうのみにせず、不要な場合はきっぱりと断りましょう。 占いサイトの中には、インターネットやSNSの広告などで「 …
回答:
消費者庁は、リフォームの過量販売トラブルが増えていることを受け、令和4(2022)年6月22日、特定商取引法の過量販売規制について、改修部位や回数等、「過量」の目安を示しました。訪問販売や電話勧誘販売による、1年間に累積3回以上の不使用部位(代表的な例として、床下、屋根、小屋裏、基礎、外壁等)のリフ …
回答:
SNSやインターネットで「お試し〇〇円」や「いつでも解約可能」などと広告しながらも、実際は複数回の購入が条件であったり、解約にはメールや電話などで解約通知をしなければならないが、メールを送信しても返事がない、電話がつながらない等の相談が多く寄せられています。 インターネットによる通信販売なのでクーリ …
回答:
消費者が、事業者(宗教法人等を含む)から、「寄附をしなければ家族や子孫が将来不幸になる」などと霊感等による知見を用いた告知によって勧誘され、困惑して寄附をした場合などは、「消費者契約法」または「法人等による寄附の不当な勧誘の防止等に関する法律」(※1)により取り消すことができます。ただし、追認するこ …
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