サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「子育て・子ども・青少年」の検索結果

38件中 21〜30件目  <<前へ 1 2 3 4 次へ>>
回答:
奨学金とは、向学心に富みながら経済的理由により修学困難な学生・生徒に対し、教育の機会均等を図るとともに次代の社会を担う豊かな人間性を備えた人材の育成に資することを目的に経済的支援をするものです。給付及び貸与があります。 また、卒業後に返還された奨学金は後輩の奨学金として、再び活用されます。 …
回答:
各奨学金の制度や、対象者、募集期間などを、ホームページで紹介しています。内容をよくご理解のうえ、有効活用してください。
回答:
中学生の公立高等学校への体験入学を実施しています。詳しくはお問合せください。
回答:
高等学校卒業程度認定試験は、高等学校を卒業していないなどのため、大学等の受験資格がない方に対し、高等学校卒業者と同等以上の学力があるかどうかを認定する試験です。 合格者には大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます。また、高等学校卒業者と同等以上の学力がある者として認定され、就職、資格試験等に活用 …
回答:
「こころの再生」府民運動が呼びかけている7つのアクションについて毎日の暮らしの中でどれか一つでもできることからはじめてください。サポーターに参加していただくと、登録いただいた電子メールにイベント情報や新着情報、皆さんの取組み紹介などを盛り込んだメールマガジン「ここねっと通信」(月1回程度発行)をお送 …
回答:
子どもファーストデイクーポンは終了しました。現在は、利用できません。 「こころの再生」府民運動の7つのアクションの一つ「子どもの話をじっくり聞こう」の実践にあたり、これまでは、毎月第3土曜日を「子どもファーストデイ」とし、府内の遊園施設や文化施設、飲食施設などにご協力いただき、割引等のサービスを提供 …
回答:
「少年自然の家」は活動プログラムを持つ団体・家族・グループなど、基本的にどなたでもご利用いただけます。400人が泊まることのできる宿泊棟、円形8人がけテーブルが並ぶ大きな食堂、50人が一度に汗を流せる大浴場があります。 ファイヤー場は8カ所、すり鉢状座席を備えた大ファイヤー場は400人が一堂に会する …
回答:
高校の授業料以外の教育費の負担を軽減するため、次のすべてに該当する場合に、申請により「奨学のための給付金」が支給されます。 1 道府県民税所得割額と市町村民税所得割額との合算額が0円(非課税)(生活保護受給世帯を含む。) 2 保護者等(親権者全員)が大阪府内に在住していること 3 生徒が、高等学校等 …
回答:
公立高等学校の授業料は、平成26年度の入学生から就学支援金制度の対象となりました。 就学支援金制度は、親権者全員の道府県民税所得割額と市町村民税所得割額との合算額が50万7,000円未満である場合に、申請により国が生徒に代わって授業料を負担し、授業料が無償になる制度です。返済の必要はありません。 上 …
回答:
入学料は、入学に伴う学校側の準備手続きに要する手数料(印刷代、通信費、書類作成費など)であり、減免などの制度はありません。 入学料を期限までに納付しないと、入学許可が取り消されることがあります。 ただし、災害などの特別な事情がある場合は、申請により減免や納付期限の延期をできることがあります。 …
38件中 21〜30件目  <<前へ 1 2 3 4 次へ>>



ここまで本文です。