サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


目的 「学校でまなぶ」の検索結果

回答:
高等学校卒業程度認定試験は、高等学校を卒業していないなどのため、大学等の受験資格がない方に対し、高等学校卒業者と同等以上の学力があるかどうかを認定する試験です。 合格者には大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます。また、高等学校卒業者と同等以上の学力がある者として認定され、就職、資格試験等に活用 …
回答:
中学生の公立高等学校への体験入学を実施しています。詳しくはお問合せください。
回答:
各種学校とは、明治12年の教育令中「学校は小学校・中学校・大学校・師範学校・専門学校、その他各種の学校とする」に始まるといわれており、和洋裁、簿記、珠算、自動車整備、調理・栄養、看護婦、保健婦、理容、美容、タイプ、英会話、工業などをはじめとする各種の教育施設を含んでいます。 各種学校は、授業時数・ …
回答:
専修学校は、昭和51年に新しい学校制度として創設されました。学校教育法の中で専修学校は、「職業若しくは実際生活に必要な能力を育成し、又は教養の向上を図る」ことを目的とする学校であるとされ、実践的な職業教育、専門的な技術教育を行う教育機関として、多岐にわたる分野でスペシャリストを育成しています。 専 …
回答:
 申し込みについては、「在学する学校」または「(公財)大阪府育英会」までお問い合わせください。  また、経済的理由などにより奨学金の返還が困難になったときは、速やかに(公財)大阪府育英会までご連絡ください。 【相談窓口】 公益財団法人大阪府育英会 ◆貸付に関する相談 〔採用貸付課〕TEL:06− …
回答:
地域や民間企業等で優れた知識や技術を持つ幅広い方々に登録していただき、学校の授業や部活動等において子どもたちに指導していただきます。登録申請には公的団体やこれに準ずる団体の推薦が必要です。(ただし、政治・宗教団体を除きます。) 登録をご希望の方は所定の申請書に記入のうえ、団体の推薦を受けて大阪府教育 …
回答:
総合学科を設置する学校は総合学科高校、クリエイティブスクール、夜間定時制高校です。 専門学科を設置する学校は専門高校です。 専門学科には、普通科と併置している学校もあります。 …
回答:
各奨学金の制度や、対象者、募集期間などを、ホームページで紹介しています。内容をよくご理解のうえ、有効活用してください。
回答:
奨学金とは、向学心に富みながら経済的理由により修学困難な学生・生徒に対し、経済的支援を行い、教育の機会均等を図るとともに次代の社会を担う豊かな人間性を備えた人材の育成に資することを目的に貸与されます。 また、卒業後に返還された奨学金は後輩の奨学金として、再び活用されます。 …



ここまで本文です。