サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


質問と回答 [ Q&A番号:824 ]


質問

国庫負担金や、国庫補助金とは、どのようなものですか。

回答

 大阪府などが行う特定の事務事業に対して国から交付される給付金のことで、総称して国庫支出金と呼ばれています。
 この国庫支出金には、国が地方公共団体と共同で行う事務に対して一定の負担区分に基づいて義務的に負担する国庫負担金、国が地方公共団体に対する援助として交付する国庫補助金、国からの委託事務で経費の全額を負担する国庫委託金の3区分があります。
 国庫負担金、国庫補助金は地方分権推進計画において、積極的に整理合理化を推進することが明記されており、奨励的な国庫補助金を原則として廃止・縮減するなど、スリム化の方向が示されました。
 また、平成16年度から18年度までの三位一体改革により、4.7兆円の国庫補助負担金の改革(スリム化約1兆円を含む)、3兆円の税源移譲が行われました。
(参考)国庫支出金の主なもの
・国庫負担金・・・・・義務教育職員の給与等、生活保護費など
・国庫補助金・・・・・都道府県警察費補助金、交通安全対策特別交付金など
・国庫委託金・・・・・国会議員の選挙経費、国の用に供される統計・調査など

参考リンク

お問合せ窓口

財務部 財政課 交付税グループ
電話番号 06-6944-9044
540-0008 大阪府大阪市 中央区大手前2丁目1-22本館3階

このページの作成所属
財務部 財政課 交付税グループ


ここまで本文です。