サブメニューを飛ばして本文へ
その他のお知らせをさがす
名称や案内番号でさがす
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。

教員免許状を紛失したときは

案内番号:0000-7106

教育職員免許状授与証明書のご案内

 教員免許状の更新などの手続をしようとする際に、教員免許状を紛失して原本を確認できない場合は、「教育職員免許状授与証明書」により必要事項を確認することができます。

 

 授与証明書は、授与した都道府県教育委員会が教育職員免許状の所持者からの申請に基づき、その免許状の種類や教科、番号、授与年月日等について証明を行うものです。

 教員免許状を授与した都道府県教育委員会に授与証明書の請求方法をお問い合わせください。

 例えば、大学卒業に合わせて大学を通じて教員免許状を受け取った場合には、大学の所在地の都道府県の教育委員会から、大学卒業後に個人で授与申請した場合には、当時の住所の都道府県の教育委員会から授与されるのが一般的です。

 

 授与証明書の請求方法や発行に必要な費用、所要期間などは、都道府県によって異なります。各都道府県のホームページなどで確認のうえ、余裕をもって手続してください。

 

 また、氏名や本籍地に変更があったときや、教員免許状が盗難、焼失などで滅失したときには、教員免許状の書換(かきかえ)や再交付の手続について、教員免許状を授与した都道府県教育委員会にお問い合わせください。

問合せ窓口

教育庁 教職員室教職員企画課 免許グループ

電話番号 06-6944-6180
FAX番号 06-6944-6897
住所 〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前3丁目2‐12 別館5階 教職員企画課

参考リンク


このページの作成所属
教育庁 教職員室教職員企画課 免許グループ


ここまで本文です。